SSブログ

有山じゅんじインタビュー [音楽(有山じゅんじ)]

1986年に創刊した関西のフリーペーパー、「シティライフ」。

ここの主催で3月21日、「おやじバンドフェス」というのが

大阪江坂で行われるようですが、ゲストは有山じゅんじさん。

ということで「シティライフ」3月1日号に

有山さんのインタビューが掲載されていました。

ariyama.jpg

シティライフインタビュー/有山じゅんじ

大阪北摂・阪神の情報誌シティライフ citylife web





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

kira2

コピーライターという専門家にお尋ねしますが、
このように雑誌のコピーを載せるってのは、
法律上OKですか??
(著作権云々の話)

新聞の切り抜きをスキャンして載せるってのはどうでしょう??

お手すきの時にでも教えてください。

by kira2 (2011-06-28 13:46) 

BRUCE06

法律ということになると
これはアウトですw たぶん。
細かい文字が読めない程度の大きさで、
ページの一部だけ、載せる方がいいかもです。
(それでも厳密にいえばダメかもしれません)

youtubeも著作権ということで
いえば違法動画だらけ。
それを貼るのもマズいと思います。
歌詞の転載もダメ。
そして、ミュージシャンの写真を
勝手に掲載するのも本来はダメなんですけどね。

私は、好きなミュージシャンのことを
もっと知ってほしい、そしてセールスに
貢献したいという気持ちで、
知っていながら
そういうルール違反をしてるんですけどね。
ほんとうはダメです。

そういうご質問をいただいて、
ちょっと考えさせられました。
もうすこし、そういう面を
キチンとしないとダメかもな〜。


by BRUCE06 (2011-06-28 20:04) 

kira2

ありがとうございます。

質問の背景は・・・
私自身、asahi.comによく文句言われるんです。
直接やなく、asahi→ISP→ワタクシメ

ISPも結構な素人集団のようで、asahiに対しきちんと対応してください、というだけ。

ネットにアップされない記事をいろんな人に読んでいただきたくて、止む無くスキャンして、やってるのですが:
これがBlog(Weblog)の始まり、基本の基やと思うのですけどね。

> 私は、好きなミュージシャンのことを
> もっと知ってほしい、そしてセールスに
> 貢献したいという気持ちで、

基本はこれと同じ。
これがどうもasahiは気に入らんようです。

今でも時々やっていますが、最近はあまり言われてません>^^<

ミュージシャンの写真といえば・・・
やっちゃいました・・・:
accidenti.blog.shinobi.jp/Entry/18920/
accidenti.blog.shinobi.jp/Entry/7826/

YouTubeの貼付けは日常茶飯事、
ネタ切れの時はあんなありがたいものはありませんで。
(自爆)

by kira2 (2011-06-29 09:50) 

BRUCE06

なかなかややこしいですよね。
著作権を完全にクリアしてるブログというのは
少ないかもしれませんね。
記事引用のルールは守ってるつもりなんですが、
たまに違反してしまいますw
by BRUCE06 (2011-06-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0