SSブログ

下書き記事がいっぱい。 [雑記]

ブログ書いてて、途中で中断。下書き記事として一時保存することが
よくあります。平日、仕事場でブログ書いてるので、
急に電話がかかってきたり、呼び出されたりすることもあるわけで、
そんなときは、当然、一時中断、下書き保存となります。

で、また時間があいたとき、続きを書こうとするんですが、
これがうまくいかない場合が多い。書きはじめた時の
テンションがもどらず、挫折。
また今度にしようか、な〜んて思って
ぜんぜん違うテーマのことを書きはじめたりしてしまいます。

ま、ブログの場合、頭の中を整理しないで書いているので
こうなるんでしょうね。
勢いだけで文を進めて、書きながら調べる、書きながら考えてるって
感じだから。この逆で、キチッと話のオチまで頭にある場合、
途中で何度中断しても最後まで書き上げることができます。

なんか今も、ブログの管理ページに下書き記事が
いっぱいあります。数ヶ月たったら、まったく
書く気がなくなって没(削除)。それの繰り返しですね。

ひょっとしたら没にするかもしれないんで、
今、残ってる、下書き記事をちょこっと。

「日本一のドラマーは忌野清志郎?」
 藤井裕さんのインタビュー記事でそう思ったんですよね。
 これは、いつか書き上げるかも。

「忌野清志郎と大阪」
 清志郎さん、大阪が好きだったみたいなので、そのことを。
 このテーマは、資料がどこかへいってしまって、途中で挫折。

「忌野清志郎と有山じゅんじ」
 フルート仲間の清志郎さんと有山さん。
 このテーマは、しっかりと書きたいので、時間が必要だな。

「子育てと仕事は、どちらが大変か?」
 これは、確か、書いてるとき電話かかってきて中断したやつ。
 長い電話だったんで、テンション下がって、そのままほったらかし。笑
 
「まっすぐな人々」
 二人の知人の話。一人は、昔、弟子だった、元広告代理店の
 クリエィティブディレクターのmb101bold君、
 もう一人は、知人のカメラマン。木村充揮さんの写真を撮ってる人。
 (息子の写真も撮ってもらいました。笑)
 これを書こうとしたきっかけは、mb101bold君のこの記事。 
 思いつくまま書いていったら、わけのわからない文章になってしまいました。
 書き直しがめんどうなんで、没かな。笑

「月曜の朝が好きですか?」
これは、大昔に書いた自作のコピーの話なんだけど。う〜ん、そのうち 笑

しかし、多いですね〜下書き状態で保存している記事。
根気がないというか、飽きっぽいのかな。
仕事だと、最後まで書かないとたいへんなことになりますが、
ブログですからねえ。そのへんもブログのいいとこですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ikuko

清志郎さんと有山じゅんじがフルート仲間って、
知らなかったです〜〜!!
憂歌団、随分昔のコトだけど、花岡さんと家が近所だったので、
近くのスーパーでよく見かけました。。
(急に思い出しました〜。)
by ikuko (2009-10-15 15:05) 

BRUCE06

同時期に始めたみたいで、
自宅で一緒に練習してたそうですよ。

花岡さんのご近所!!
すごいですね。
そういえば、うちの近くで
上岡さんをよく見かけます。
龍太郎さん。笑
by BRUCE06 (2009-10-15 17:38) 

DEBDYLAN

下書き記事。。。
僕もいっぱい溜まってますw^^;

音楽記事がほとんどだけど。
書こうと思うとついつい日記を優先させちゃうんですよね。

僕の音楽記事ってリアルタイム感が希薄だから、
いつアップしてもいいんですけどね(笑)

by DEBDYLAN (2009-10-15 23:25) 

BRUCE06

同じですね。私の場合、
その後、8割以上
ボツにしてしまいます。
いずれにしろ
たいした内容じゃないんですけど。笑

by BRUCE06 (2009-10-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0