SSブログ

トム・ウェイツ/Ol '55。 [音楽の話(洋楽)]

家に帰ったら、子どもがちょうど寝る時間、というパターンが多いんです。
だから、帰宅すると「寝かしつけ」というその日の最後の大仕事が
待っています。10分ぐらいで済むときもあるけど、そううまく
いかない時もある。というわけで、テレビはあんまり見ることができません。
ドラマは見れないものとあきらめています。でも、「不毛地帯」。
これだけは、ぜったい見るぞ〜って決めて、
とぎれとぎれながら、なんとかストーリーを
追っかけてきましたwww やっぱりおもしろいですね。
さすが、山崎豊子さん、この人が原作ならハズレなし。


で、前置きはこのへんにして、音楽の話。
「不毛地帯」のエンディングテーマとして流されてるのが
トム・ウェイツの「トム・トラバーツ・ブルース」。
最初、びっくりしました。まさかこんな曲が
ドラマのエンディングで使われるなんて。
違和感もありました。でも、繰り返しドラマを
見てるうちに、なんとなく納得。
重厚なドラマにトム・ウェイツのあの声が
ぴったりなのかもしれませんね。

一番最初にトム・ウェイツを聞いたのは、ずいぶん前になります。
曲は、Ol '55。これがオリジナルだよって、友だちが聞かせてくれたんです。
Ol '55といえば、イーグルス。イーグルスナンバーの中でも
特に好きな曲のひとつだったんですが、
トム・ウェイツのオリジナルバージョンは、その上をいく素晴らしさ。
なんというか、あの個性的な声www 
「めっちゃ、かっこええやん」ってなって。

それから、しばらくはトム・ウェイツにはまって、いろいろ
聴いてたんだけど、いつのまにか、あんまり聴かなくなりました。
レコードはあるけど、CDは持ってない。
一枚、買ってみようかな? お金に余裕ができたらねww

Tom Waitsバージョン




Eaglesバージョン




Tom Traubert's Blues(1977ライブ)不毛地帯エンディング




「OL' '55」「TOM TRAUBERT'S BLUES」収録

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

DEBDYLAN

この曲大好きです♪

僕はTOMのオリジナルがお気に入りです。

地元の音楽仲間と飲み明かしてると、
いつの間にかコノ曲歌ってるんですよ(笑)
酔いどれ集団の大合唱w
野郎だけの賑やかな夜思い出しちゃいました^^。

『不毛地帯』のエンディング、TOMなんですね!!
その曲も大好き♪
今度見てみよーっと^^。

by DEBDYLAN (2009-11-13 23:42) 

kuwa

こんにちは。チーム新潟のどなたか(?)忘れちゃった。。。
おじゃまします。トム・ウェイツ好きです。本人の曲を高校時代聴いてイーグルスは後からでした。だからよけいに本人バージョンしかありません(笑)アルバムも好きです。グレープフルーツムーンとかロージーですね。私も取り上げてます。良かったら覗いてやってくださいませ。失礼しました。
by kuwa (2009-11-14 14:01) 

BRUCE06

DEBDYLAN さん。
かっこいいですよね。この曲自体
すごくいい曲だと思うんですが、
TOMバージョンを聞いて、圧倒されました。


kuwaさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
先に、オリジナルを聞かれたのであれば、
そうなりますよね。笑
いくらイーグルスでも、かないませんね。

ブログもゆっくり拝見させていただきます。







by BRUCE06 (2009-11-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0