SSブログ

新聞読むのが、前より楽しみになってきた。 [生活]

新聞が変わってきたな、と思う今日この頃。
クローズアップする記事の選び方、取り上げるコラムの内容。
その他いろんな面で少し変わってきたのかな、と感じています。
もちろん、世の中不況だし、あいかわらず悲惨な事件も多い、
でも、そんな報道に混じって、とてもいい話が紹介されるようになった。
新聞を読んだ後、ほっとしたり、元気づけられたり、
いい気分になるってことが増えたんじゃない?
って感じたんで、妻に話してみると、
同じように思ってたみたい。やっぱり、何かが変わったのかも
しれませんね、今、購読している新聞は。
他の3紙は読んでないんで知りませんけど。笑

新聞を読まない人が増えてるようですけど、
個人的には、新聞は必要だと思いますし、
子どもには、新聞を読む子になって
ほしいと思っています。
同じ記事でも、新聞とネットでは、
感じ方が、伝わり方が微妙に違うように思うんです。
ネットはいろんなニュースが並列で表示される。
重要なニュースと、どうでもいい芸能ネタなんかが
同じ扱いをされていたりする。
たいへんな事がおこっていても、事の重大さに
気づかない、なんて場合もあるかもしれませんよね。
(特に、子供たちなんかにはね。)
新聞記事のあの緊迫感、そういうものもぜんぜん伝わらない。
さらに、どうでもいいニュースに気をとられて、
大切なニュースを見逃してしまうってことも
あるんじゃないでしょうか。

今年の初めから、「しつもん!ドラえもん」という
コーナーが、朝日新聞ではじまりました。
1面にクイズを出して、その正解を
その日の紙面から探してもらおう、という試み。
例えば、こういうクイズを出題し
 オリンピックで日本選手がんばってるね。
 ところで「ニッポン」と「ニホン」
 どっちが正しいの?
子どもたちに、その答えを求めて
新聞をめくってもらおうという企画です。
小さなスペースの小さな企画なんですが、
親子の会話が増えた、朝、子どもが朝刊を
取りにいくようになった、などなど、
うれしい便りが新聞社に寄せられているようです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

DEBDYLAN

忙しくても新聞だけは読むようにしてます。

by DEBDYLAN (2010-02-22 23:47) 

BRUCE06

新聞に載ってるのは
ニュースだけじゃないんですよね。

by BRUCE06 (2010-02-23 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0