SSブログ

休みをわけるって話、どうなったんだろう? [思ったこと]

祝日法改正案って言うんですか? GWなど連休を地区によってわけるって案。
観光地の混雑緩和や雇用創出が目的なんだそうですけど、
あれは、その後、どうなってるんでしょ?

そんなことされると、個人的にはすごく困りますww
大阪が休みでも、東京のクライアントが仕事してたら、
休めません。その逆で、仕事してても、クライアントが休んでたら
することありませんww 

いつだったか、この法案についてある子ども(小学生だったかな?)が
新聞に投書していました。その子のお父さんは、単身赴任。
連休をバラバラにされたら、お父さんと会えなくなるので
やめてくださいって書いてました。

そういえば、各イベント。例えば、大阪の祝春一番、
休みを分けられたら、大阪の人しか行けなくなりますよね。

この法案だけじゃなくて、いろんなこと、仕分けみたいなことも
やってますけど、あれも含めて政府のやってることは
パフォーマンスにしか見えないんですよね。

祝日については、
そうそう、
前々から思ってたんだけど、休みをもう一日、
増やすべきだと思います。3月3日。
5月5日が休みなのに、3月3日が休みじゃないのは
不公平な気がします。
うちは男の子だけど、女の子がいる家のお父さんは
すごくさみしい思いをしてますよ。

ずいぶん前の話だけど、
3月3日に、掲載されていた、積水ハウスの新聞広告。
あったかくて、とてもいい広告でした。

 仕事の後、「一杯、どう」という誘いを、
 きょうはちょっと、と断るお父さん。
 家に帰れば、あまーいお酒と、華やかなお寿司。
「おかえりなさい」というかわいいお出迎えがあって、
 どんなお店にいるよりしあわせなんだ、というコピー。

なんかねえ、娘の事を思い浮かべてジーンときてしまいましたww
こういう感覚、わかる政治家はいないんだろうな。

芸能人やスポーツ選手、著名人が選挙に出るのも、なんだかな〜と
思うんですけど。
う〜ん、でも、一般市民の視点に立てて、きちんと
話ができる人ならいいんじゃないかな、なんて思います。
難しいかなあ?ww



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

DEBDYLAN

国中が一斉に休んでくれないと僕も困ります。
物流に携わってるから休む時がなくなります^^;


by DEBDYLAN (2010-05-14 20:58) 

Backstreets

こんばんは。
2012年からの実施を目指し、今秋の国会に法案を提出する予定だそうです。今年から一部の自治体や小中学校で試験的に導入するとの報道もありました。
景気が良くなり、観光地の混雑が緩和され、有給休暇取得の引き上げや雇用の拡大に繋がるとのことですが、果たしてどうでしょうか。
祝日には歴史や文化があります。休日分散化に熱心な国土交通省副大臣である女性議員にはその辺りの意味を理解するおつもりがないようですね。
by Backstreets (2010-05-17 00:25) 

BRUCE06

DEBDYLAN さん。
いろいろ不都合がありますよね。
仕事でもプライベートでも。


Backstreetsさん。
導入を開始する自治体もあるんですか?
う〜ん。だとすると、
実施の流れにあるんですね。
そうなると、困るんだけど…




by BRUCE06 (2010-05-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0