SSブログ

(育児日記)初めての言葉。 [育児日記(1歳〜)]

うちのボン、最近、
犬を見かけたら「ワンワン」
クルマを見つけると「ブッブー」と
必ず言うようになりました。
そして、どちらかというと、
ワンワンの方が初めての言葉としてふさわしい。
というわけで、初めての言葉は「ワンワン」であると
公式に認定しましたw

それまでにも、言葉らしきものは
しゃべってるんですけど(過去記事
それは、聞かなかったことにして。
大きくなったら、「キミの初めての言葉は
ワンワンだったよ」と教えることにしますw
まあでも、非公式には
初めての言葉は、「あ〜あ」かな。

で、その「あ〜あ」なんですけど、
最近、あまり言わなくなりました。
変わって、よく口にするようになった言葉が、
「も、も、も、も、もう〜」。
これも、「あ〜あ」と同じく
親がしゃべってるのをマネしたものです。

ちょっと前までは、散らかしたり、モノを壊したり
子どものちょっとしたイタズラも、
「あ〜あ」とか言って笑ってられたんですけど、
いつの頃からか、
子どものやんちゃぶりが激しさを増して、
笑えなくなってきたんですよね。
「もう〜!!!」とか言って親がしょっちゅう
怒ってるもんだから
その言葉を覚えてしまったってわけですww

おもちゃを取って、と求められてるときに、
「あとでね」と言って知らん顔すると。
「も、も、も、も、もう〜〜!」

本を読んで、という時に、
「きょうは、おしまいね」と言うと。
「も、も、も、も、もう〜〜!」

う〜ん、
外で、誰かに聞かれたら、
あそこの親、いつも「もう〜!」って
怒ってるんだな、と思われるんだろうな。
これは、ちょっとマズいぞw





タグ:育児
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0