SSブログ

不景気の風に揺れるマナーポスター [広告]

JR西日本、阪急、阪神、近鉄、京阪、南海。
大阪にもいろんな電車が走っていて、
駅のホームや車内にマナーポスターが掲出されています。
好まれる表現は、
会社によってかなり違うような気がします。
過去、2社(プレゼンを含めると3社)のマナー広告を
手がけましたが、表現のトーン&マナーも、
乗車マナーについての考え方も
ずいぶん違いがあるんだな、と感じました。

とはいっても、それは、制作者目線で
広告を眺めてるから。一般のお客さんの目から見ると
各社それほど差はないのかもしれません。

そんな中、他社とは大きく異なった、「超ベタ」路線のマナー広告を
何年も続けているところがありました。
それは大阪市交通局。地下鉄のマナー広告です。
毎回、パロディ、ダジャレ満載。
ある意味インパクトのある広告でした。

(18年〜21年のシリーズは、ホームページで公開されています↓)

平成21年度

平成20年度

平成19年度

平成18年度

そして、この地下鉄のマナーポスターが、市の財政悪化のあおりで
事業仕分けの対象になりました。
制作会社選定方法が、コンペから入札に変更。
次期の広告は、ある会社が1本15万円で競り落としたそうです。

15万円って。
その値段じゃ、なんにもできないっすよね。

マナーポスターというのはね、
お客さんの要望が多いんですよ。
もっとつくってくれ、もっと貼ってくれって。
乗客は、市民。つまり
市民が求めてるものなんですけどね〜。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ikuko

地下鉄のマナー広告、前から気になってたんですよー。
あれ、なくなっちゃうのですねー。寂しいなぁ・・。
しかし15万って・・・
データ作成費と印刷代ぐらいにしかならないのでは、と
思ってしまうんですけど・・。
どんなポスターになるんでしょうねー。。
by ikuko (2010-08-26 16:02) 

BRUCE06

マナーに関する広告は、ストップ。
交通局の施策の紹介が中心になるみたいです。

事業仕分け、困ってる人、
多いんじゃないでしょうかねえ。



by BRUCE06 (2010-08-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0