アカンずきんちゃん、発見w [広告]
こちらは、大阪市のマナー広告。
「歩きタバコは、アカンずきん」。
ノリは、大阪市交通局と同じですね。
ふだんは、そんなに気にしてないんだけど、
いろいろ観察してみると、大阪の街に掲出されている
ローカルな広告はベタな表現が多いです。ダジャレ、パロディ、ギャグ満載。
そういえば、数年前に「チカン、アカン」というポスターが
貼られてましたけど、その表現には他府県の人もびっくりしたそうです。
大阪へ来て、いちばん驚いたのは
あのポスターだ、という人もいました。
こんなの紹介していると、大阪のコピーライターは
ダジャレコピーばっかり考えているのか、
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
そんな人もいるかもしれませんがww
こういう表現が増えるのは、
クリエイターの責任っていうわけでもなくって、う〜ん…。
ようするに通りやすいんですよね。ダジャレやパロディが。
担当者が理解しやすいっていうか。
とくに役所、公共機関等の仕事は、
そういう傾向が強いような気がします。
「歩きタバコは、アカンずきん」。
ノリは、大阪市交通局と同じですね。
ふだんは、そんなに気にしてないんだけど、
いろいろ観察してみると、大阪の街に掲出されている
ローカルな広告はベタな表現が多いです。ダジャレ、パロディ、ギャグ満載。
そういえば、数年前に「チカン、アカン」というポスターが
貼られてましたけど、その表現には他府県の人もびっくりしたそうです。
大阪へ来て、いちばん驚いたのは
あのポスターだ、という人もいました。
こんなの紹介していると、大阪のコピーライターは
ダジャレコピーばっかり考えているのか、
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
そんな人もいるかもしれませんがww
こういう表現が増えるのは、
クリエイターの責任っていうわけでもなくって、う〜ん…。
ようするに通りやすいんですよね。ダジャレやパロディが。
担当者が理解しやすいっていうか。
とくに役所、公共機関等の仕事は、
そういう傾向が強いような気がします。
コメント 0