SSブログ

アカンずきんちゃん、発見w [広告]

こちらは、大阪市のマナー広告。

「歩きタバコは、アカンずきん」。

ノリは、大阪市交通局と同じですね。

P1000682-307.jpg

ふだんは、そんなに気にしてないんだけど、

いろいろ観察してみると、大阪の街に掲出されている

ローカルな広告はベタな表現が多いです。ダジャレ、パロディ、ギャグ満載。

そういえば、数年前に「チカン、アカン」というポスターが

貼られてましたけど、その表現には他府県の人もびっくりしたそうです。

大阪へ来て、いちばん驚いたのは

あのポスターだ、という人もいました。



こんなの紹介していると、大阪のコピーライターは

ダジャレコピーばっかり考えているのか、

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

そんな人もいるかもしれませんがww



こういう表現が増えるのは、

クリエイターの責任っていうわけでもなくって、う〜ん…。

ようするに通りやすいんですよね。ダジャレやパロディが。

担当者が理解しやすいっていうか。

とくに役所、公共機関等の仕事は、

そういう傾向が強いような気がします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0