SSブログ

J.D.サウザー/ナチュラル・ヒストリー [音楽の話(洋楽)]

イーグルスに数多くのヒット曲を提供していることから
6人目のイーグルスといわれるソングライター、J.D.サウザー。
ドンフェルダーの自伝によると、J.D.サウザーの名がクレジットされている
イーグルスの曲は、メンバーとの共作となっていますが、
実質的にはJ.D.がつくった曲。そして、共作というカタチのものは
ノンクレジットなんだそうです。この人がいなかったら、
いまのイーグルスはなかったかもしれませんね。

そんなJ.D.サウザーの新作は、イーグルスに提供した歌を含む、
セルフカバーアルバム。
J.D.やイーグルスファン、そしてかつてのウェストコースト
サウンドを愛する人にはたまらない選曲だと思います。

51pL3hfIwGL._SL500_AA300_.jpg

1. ゴー・アヘッド・アンド・レイン
2. フェイスレス・ラヴ
3. ユア・オンリー・ロンリー
4. サッド・カフェ
5. シルヴァー・ブルー
6. ニュー・キッド・イン・タウン
7. アイル・テイク・ケア・オブ・ユー
8. リトル・ヴィクトリーズ
9. プリズナー・イン・ディスガイズ
10. ベスト・オブ・マイ・ラヴ
11. アイル・ビー・ヒア・アット・クロージング・タイム
12. ハウ・ロング (日本盤ボーナス・トラック)
13. ハートエイク・トゥナイト (日本盤ボーナス・トラック)

アコースティックなアレンジで、ドラムレス。
ピアノやギターの弾き語りサウンドだそうです。
アマゾンで、さわりだけ試聴しましたが、
自作のバンドサウンド、イーグルスの完璧なハーモニーと
比べると、物足りなさを感じる人がいるかもしれませんね。
まあでも、この枯れた感じが、この人の持ち味。
手元に置いておきたい一枚でもあります。






ナチュラル・ヒストリー

ナチュラル・ヒストリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD





nice!(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

Facebook コメント