SSブログ

(育児日記)まだまだ尾行してます。 [育児日記(6歳〜)]

一人で登校、がはじまりましたが、
本人の希望もあって、
通学路で誰かと合流するまで
まだまだ私が尾行していますw
で、手には防犯ブザー。
買ったものではなく、
学校からもらったもので、
ほとんどの生徒が携帯しています。
これが、今の時代ですね。

初登校の日、通りがかった女性が
いきなり息子にかけより、
服の乱れを直してくれました。
私は、少し離れたところから、
見ていたんですが、正直、ちょっとびっくりしました。
後から息子に聞くと、
そのとき、防犯ブザーを
鳴ろうそうかどうか、すごく迷ったんだそうです。
結局、鳴らしませんでしたが。

知らない人が声をかけてきたり、
近づいてきたら、無視しなさい。
追いかけてきたら、逃げなさい、
もしくはブザーを鳴らしなさい、
というのが今の教育。
うちの場合、知ってる人でもダメ。
親とおばあちゃん以外は、絶対ついていってはダメ
と教えています。
う〜ん、でも、
そうやって、親切で近づいてきてくれる人がいるんですよね。
でも、小さい子にその区別なんでできないだろうし。
子どもへの教え方、難しいですよね。

もし、防犯ブザー鳴らされていたら、あの人
ショックだったろうな。
子どもにも、親にも、そしてまわりの親切な人たちにも
たいへんな時代だと思います。





nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

Facebook コメント