SSブログ

(育児日記)いきものがかり。 [育児日記(7歳〜)]

小学校では、生徒ひとりひとりに役割をあたえるようで、

うちの息子は今、「生き物係」だそうです。

文字通り、生き物を世話する係。ざりがにの世話を担当しています。

あの「いきものががり」というバンド名は、これから

きてるんだそうですね。メンバーが、小学1年生だったとき「生き物係」

だったとか。ヘンなネーミングだなあと思ってましたが、そんな

由来があったんですね。

で、我が家のいきものがかりは、家ではまったく生き物の世話をせずに、

私が担当しています。金魚とバッタの世話。

とくにたいへんなのがバッタ。毎朝、フンの処理とエサやり。

所要時間、約30分。鈴虫の世話だとラクなんですが、バッタは飛び跳ねるんで

油断をするとすぐ逃げ出す。それをつかまえるのがたいへんなんですw

妻も息子も、それはできない、ということで

我が家のいきものががかりは、私ということになってしまうんです。









タグ:育児
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント