SSブログ

ボブ・ディラン日本公演2023、総括。 [音楽(ボブ・ディラン)]

ボブディランの日本公演が終了しました。
大阪3、東京5、名古屋3の合計11公演。そのうち3連ちやんが3回。
81歳という年齢を考えると、きついんじゃないかな、
と少し心配していたんですが、無事にこなしましたね。
各公演のライブレポを見ていると、回を重ねるごとに、
熱いライブになっていったようです。

ROUGH AND ROWDY WAYS" WORLD WIDE TOUR 2021-2024
というタイトルで2021年からはじまったこのツアー。
2021年は、完全に固定セットリスト、大阪公演初日も、同じだったので、
今回の日本公演も、変えることなく最後まで、固定セトリで
行くんだろうと思っていましたが、東京公演2日目にサプライズがありました。
突如グレイトフル・デッドのカバーを演奏。
それ以降、グレイトフル・デッド関連のカバー曲が1曲セットリストに
加わりました。

ジャパンツアー中、Twitterでの反応を見ていたのですが、
今回の公演が一番良かったという声がすごく多いのに驚きました。
もちろん、私も感動したし、良かったと思うのですが、一番?
う〜ん、ポップになりすぎて賛否両論がありましたが、
初来日公演のあの興奮、あの感動は忘れられないしなあ〜w
うむ、でも確かに良かったですよ、今回の公演。

あと、初めて見たという声も多かった。
やはり伝説の人なんで、一度は見ておきたい
そんな思いで出かけた人も多かったようです。

さて、どうなるのかな?今後のライブは。
ツアータイトルに2021-2024と付いてるので
2024年はライブをやるんでしょうが、日本は?
間隔が短すぎなんで、無理かな。
もっともっと見たいな、生きるレジェンドの姿をw


(詳しく書かれています)
ボブディランジャパンツアー総括HIGH-HOPS




ソングの哲学

ソングの哲学

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2023/04/14
  • メディア: 単行本





ボブ・ディラン(新潮新書)

ボブ・ディラン(新潮新書)

  • 作者: 北中正和
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/02/17
  • メディア: Kindle版





【Amazon.co.jp限定】Shadow Kingdom (通常盤) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】Shadow Kingdom (通常盤) (メガジャケ付)

  • アーティスト: ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレーベルズ
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント