SSブログ

作詞家KUROさん。 [音楽の話(邦楽)]

作詞家のKUROさんが亡くなられて、もう
10年以上になります。KUROさんの作品は、
パートナーの西岡恭蔵さんをはじめ、憂歌団、有山さんなど
数々のアーティストのアルバムに収録されています。
いい歌だな、と思ってクレジットを見ると、
作詞KUROと書かれていることがよくありました。
亡くなられた直後に、追悼アルバム「KUROちゃんをうたう」が
発売されているのですが、参加メンバーの数がすごい。
その歌詞が、たくさんの人たちに愛されていたのがわかりますね。

「追悼アルバム参加メンバー」
西岡恭蔵/砂川正和/大塚まさじ&永井洋/綾田俊樹/千秋&チャールズ清水
友部正人/加川良/太田裕美/桑名晴子/高田渡/中川イサト/北京一
金子マリ/大上留利子&ジョニファ・ヨネダ/上田正樹/もんたよしのり
石田長生/ジョニー吉長/誰がカバやねんR&Rショー/有山じゅんじ&ゴンチチ
憂歌団/山下久美子 他

KUROさんがつくった歌で、
個人的に好きな歌詞は、有山じゅんじさんの「レアソングス」に
収められている「時代遅れのバースディプレゼント」です。



時代遅れのバースディプレゼント  KURO 作

ビートルズだって 唄ってなかった
君が少女になる前の
そんな懐かしのヒットソングが
俺から君への バースディプレゼント

子供の頃に 初めて買った
丸い小さな ドーナッツ盤さ
君の指には 大きすぎるけど
心をこめた エンゲージリング

ラジオから流れるメロディー
心うばわれ
俺の夢 俺のすべて
ここから はじまった

22回目の君の誕生日
おめでとうの言葉よりも
君ならきっとわかってくれるさ
時代遅れの バースディプレゼント

(略)


まだレコード(ドーナツ盤)が売られていた時代。
暮らしは満たされてなかったけど、みんな心は豊かだった。
音楽という夢しかない彼は、心をプレゼントした。
夢のはじまりであり、
自分にとっていちばん大切なモノを贈った。

そういう心が時代遅れになっている。
そのことをKUROさんは、時代遅れになった
レコードという題材を使って表現しているんでしょうね。


KUROちゃんをうたう

KUROちゃんをうたう

  • アーティスト: オムニバス,太田裕美,桑名晴子,Morgan’s Bar,シバ,中川イサト,高田渡,西岡恭蔵,砂川正和,大塚まさじ,綾田俊樹
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1998/09/18
  • メディア: CD



レア・ソングス

レア・ソングス

  • アーティスト: 有山じゅんじ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1993/09/25
  • メディア: CD



KUROちゃんをうたう/Various Artists




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0