SSブログ

萩原健一さん「自伝」発売。 [音楽の話(邦楽)]

ショーケンこと萩原健一さんの自伝が
発売されるらしいですね。

ショーケンといえば、俳優。でも、私は、どちらかといえば
シンガーとしてのショーケンが好きでした。
好きになったきっかけは、音楽評論家の小倉エージ氏が、
彼のライブを絶賛していたから。小倉さんが言うのだから
大丈夫だろうと、ライブアルバム「熱狂雷舞」を
買ってみたのですが、まさにロックそのもの。
柳ジョージ&レイニーウッドをバックに歌うそのパフォーマンスは
圧巻でした。こんなすごいシンガーだったんだ、と
すっかりファンになった私は、それ以降、
大阪でショーケンのライブがあると
なると、必ずチケットを入手。その熱いパフォーマンスに酔いしれました。
そういえば、大阪城野外音楽堂で、憂歌団、ボイス&リズム、萩原健一という
組み合わせのライブイベントも行われましたね。

その後、いろんな事件があり音楽活動は完全にストップ。
数年前に、一度だけ音楽活動を再開、コンサートが開かれましたが、
チケットはすぐにソールドアウト。見に行けませんでした。
その模様がDVD化されたので、入手して映像を見ましたが、
個人的には、う〜ん、ブランクを感じましたね。

そんなショーケンの自伝。「ブラックレイン」は松田優作ではなく、
ショーケンが出る予定だった、などなど映画にまつわる話。
そして、薬物の話、アルコール依存の話、
など自分のダークな部分をあらいざらい告白。
さらに、女性遍歴を実名で綴っているようです。

ファンとしては、複雑ですね。過去の事を告白するのは
いいだろうけど、実名で女性遍歴をというのは…。
よくある暴露本と変わらないような気がするな〜、
読んでいないんで、なんとも言えませんが…。

読んでみたいような気もしますが、
たぶん買わないだろうな。笑



熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)

熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 萩原健一
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD



DONJUAN LIVE(紙ジャケット仕様)

DONJUAN LIVE(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 萩原健一
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD



ショーケン

ショーケン

  • 作者: 萩原 健一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

若年寄

柳ジョージ&レイニー・ウッドツアー
まだ、間に合いますよ。急いでください。
http://search.pia.jp/pia/search_all.do?select=all&kw=%E6%9F%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8&go.x=33&go.y=10
by 若年寄 (2008-10-10 01:16) 

BRUCE06

柳ジョージさん、レイニーウッドと
活動再開していたんですね。
情報、ありがとうございます。
by BRUCE06 (2008-10-10 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0