鉛筆だって歌になる。 [音楽(忌野清志郎)]
ラジオやテレビから流れてくる音楽、耳を傾けると、
ほとんどがラブソングですね。なぜそんなにもラブソングが多いか、
というと、それはおそらく売れるから。CDを買ったり、曲を
ダウンロードしてくれるのは若い世代が多い。若い世代の
関心をひくには、ラブソングが一番ということなんでしょう。
そんな中「千の風になって」のヒットは新鮮だった。
深い悲しみを経験した、いろんな世代の心を動かした。
若い世代をターゲットにした歌詞じゃなくても、大ヒットは
生まれる。そんなことを証明した一曲でしたね。
いまやネットで音楽を届ける時代。だから、これからは、
いろんな世代に向けた、いろんな曲が生まれてくるように思います。
そして、そうあってほしい。
考えてみれば、歌詞のテーマなんて、いくらでもある。
悲しみ、喜び、怒り。社会のこと、仕事のこと、勉強のこと、
政治のこと、争いのこと、平和のこと、自然のこと、
家族のこと、愛するひとのこと、嫌いなひとのこと、
疑問に思ってること、訴えたいこと、
いま思ってることどんなことでも歌になるんですよね。
たとえば、鉛筆だって歌になる。擬人化すれば、
主人公にして歌をつくれるんですよね。
「HB・2B・2H」作詞:忌野清志郎
HB あいつはHB 鉛筆野郎さ HB
HなBだぜ HB
消しゴムがやってきて 僕らを消そうとするけれど
僕らには芯がある 折れたってまだ芯がある
消されたって消えない
ほとんどがラブソングですね。なぜそんなにもラブソングが多いか、
というと、それはおそらく売れるから。CDを買ったり、曲を
ダウンロードしてくれるのは若い世代が多い。若い世代の
関心をひくには、ラブソングが一番ということなんでしょう。
そんな中「千の風になって」のヒットは新鮮だった。
深い悲しみを経験した、いろんな世代の心を動かした。
若い世代をターゲットにした歌詞じゃなくても、大ヒットは
生まれる。そんなことを証明した一曲でしたね。
いまやネットで音楽を届ける時代。だから、これからは、
いろんな世代に向けた、いろんな曲が生まれてくるように思います。
そして、そうあってほしい。
考えてみれば、歌詞のテーマなんて、いくらでもある。
悲しみ、喜び、怒り。社会のこと、仕事のこと、勉強のこと、
政治のこと、争いのこと、平和のこと、自然のこと、
家族のこと、愛するひとのこと、嫌いなひとのこと、
疑問に思ってること、訴えたいこと、
いま思ってることどんなことでも歌になるんですよね。
たとえば、鉛筆だって歌になる。擬人化すれば、
主人公にして歌をつくれるんですよね。
「HB・2B・2H」作詞:忌野清志郎
HB あいつはHB 鉛筆野郎さ HB
HなBだぜ HB
消しゴムがやってきて 僕らを消そうとするけれど
僕らには芯がある 折れたってまだ芯がある
消されたって消えない
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