SSブログ

有山じゅんじ/よいしょ、よっこらしょ。 [音楽(有山じゅんじ)]

イスに座るとき、立ち上がるとき、
思わず「よいしょ」なんて言ってしまう。
すると、まわりから、「うわっ、もうおじさんだね」なんて
言われてしまう。「よいしょ」って言葉は、
人前で言うと恥ずかしい言葉とされていますよね。

そんな「よいしょ」「よっこらしょ」を
有山じゅんじさんは曲のタイトルにしてしまいました。
年をとることの、悲しさ、せつなさをテーマにした
この曲。曲調もそうなんですが、決して暗い感じに
聴こえない。むしろ明るく前向きに感じます。
それは、「よいしょ」「よっこらしょ」という言葉で
救ってるからだと思うのです。

年をとった、つらいな、悲しいな。
でも、がんばろうよ。そんなメッセージを
有山さんは「よいしょ」「よっこらしょ」という
言葉で表現した。こういう言葉のチョイスは
さすがだなと思います。
「がんばろう!」って自分に気合いを入れるより、
「よいしょ」「よっこらしょ」って、言う方が、無理が無い。
それに、なんか笑えるでしょ。
笑い飛ばそうよって意味も込められているのかもしれません。


「よいしょ、よっこらしょ」作詞:有山じゅんじ 「rare songs」収録曲
朝早く 目が覚め
鏡にうつる顔
いつの間にか シワが増えている
おー 年をとる

どんな薬 飲んでも
ちょっと はりきってみても
腰はだるい 目はショボショボする
おー 年をとる

よいしょ、よっこらしょ
よいしょ、よっこらしょ
よいしょ、よっこらしょ


この曲を聴いてから、
「よいしょ」「よっこらしょ」って
いい言葉だなと思うようになりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

まるまる

とびっきりかわいい顔をして
「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ」
と物を運ぶ女子は意外と多いものです。
きっと「だれか手伝って(^0<)っ」
というメッセージかも。
これはいったいいつまで通じるものか・・・
それを思い出しました~
by まるまる (2008-05-26 13:35) 

BRUCE06

コメントありがとうございます。
確かに、そうですね。男も女も、年をとっていくと
状況が変わりますよね。
by BRUCE06 (2008-05-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0