SSブログ

人を思いやるやさしい視点。 [音楽(有山じゅんじ)]

このブログでは、音楽ネタというか
好きなミュージシャンのことをよく書いてるのですが、
それは、やっぱりそのミュージシャンをもっと知ってほしい、
聴くきっかけとなってもらえたらうれしいな、と
そんな気持ちがあるからです。
たとえば、有山じゅんじさんのこと。あるSNSのブログでも、
歌詞とか曲のこととか、いろいろ書いてきたのですが、
少なくとも2〜3人の方が有山さんのライブに
足を運ぶようになったようで、
そういうのもブログを書く喜びのひとつです。

有山さんといえば、アコースティクギターの名手。
ギタープレイについて語られることが多いんですが、
個人的には、やっぱり歌詞が好き。
どういう言葉が心に届くかをよく知ってる人。
人としてのやさしい視点を持ってる人だと思います。

生きてりゃ、いろいろつらい事もある、
悲しい事もある。疲れきって生活してる人に、
どんな言葉を贈ってあげればいいんだろう。
有山さんは、こんな歌をつくっています。

「僕 ムシャクシャクシャ」作詞:有山じゅんじ

こんなせまい世の中
さっきからウロウロ歩き
足は ガタガタガタ
のども カラカラカラ
みんな う〜ん疲れた顔
精一杯生きてる顔

この歌は、有山さんのファーストアルバム「ありのままじゅんじ」
に納められた曲。有山さんが24歳の時につくられた曲です。
視点がやさしいですよね。
疲れた顔は、いい顔なんだよ、精一杯生きてる顔なんだよ。
何度も何度も、この曲に励まされてきました。

この曲を聞くと、思い出すキャッチフレーズがあります。
「疲れてる人は、いい人だ」。そのようなフレーズ。
確か、なにかのビタミン剤の広告だったと思います。
バブル全盛の時代で、ほとんどの広告クリエーターが
徹夜の連続だった時代。みんな、このひと言に、ほんと救われました。
人として、人を思いやるやさしい視点、大切ですよね。



ありのままじゅんじ

ありのままじゅんじ

  • アーティスト: 有山じゅんじ
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0