SSブログ

シュールな笑い。 [映画]

笑いの中でも、一番好きなのがシュールな笑い。
コントでも漫才でも映画でも、そしてコミックでも
その手の笑いが一番好きです。でも、考える方は
難しいんでしょうね。おもしろいとつならないが紙一重。
ちょっと間違うと、大きくすべってしまいそうな気がします。

で、最近、松本人志さんの「大日本人」を見ました。
公開時、かなり話題になっていたので、見に行こうかと思って
いたのですが、結局見にいけず、WOWWOWで放送されたのを
録画して見ました。この映画、詳しい内容はいっさい
明かされず公開されました。ということはネタばれ禁止の
映画なんでしょうね。だから、ここでも内容にはふれないようにしておきます。
感想をひとことで言えば、まあまあおもしろい。
かなり期待していたんですが、そこまではいきませんでした。
いわゆるオチのようなものも用意されているんで、
ロングコントって感じの映画ですね。
まあでも、独特の世界観があって、印象には残ってますね。
見た後、すぐに忘れてしまうような
映画よりはいいんじゃないでしょうか。
ネットでこの映画のこと調べてみましたが、みなさんかなり
厳しい意見ですね。酷評だらけでした。

シュールな笑いを追求した番組といえば、NHKの
サラリーマンNEO。3クール目に入りますが、ずっと見ています。
この番組、全般的におもしろいとは思うんですが、
つまらない時も多い。なんか消化不良な感じがするんですよね。
NHKの限界なのかな、なんて勝手に思っていますが…。
こちらの番組は、「大日本人」とはまったく逆。
ネットで検索すると、みなさんに大好評みたいですね。
う〜ん、そうなのかな。自分の笑いの
ツボがずれてきてるのかもしれません。笑



大日本人 通常盤

大日本人 通常盤

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
  • メディア: DVD



タグ:邦画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1