SSブログ

聞きまつがい。 [生活]

タモリのジャポニカロゴスという番組を、毎週、楽しみにしています。
最近少なくなりましたが、いちばん好きなコーナーは、
「言いまつがい」。あれはおもしろい、単純に笑えますね。
元々はほぼ日刊イトイ新聞の人気コンテンツで、本になって発売されています。

自分自身、あまり「言いまつがい」はないんですが、
大きな「聞きまつがい」をやってしまったことがあります。
SNSの日記でも書いたんですが、再掲載します。

サラリーマン時代にやってしまった 最大の「聞きまつがい」。

当時、私は新入社員、しょっちゅう電話をとってました。
ある時かかってきたのが、どこかの証券会社からの電話。
相手は女の人で、変なアクセント、独特の言い回しで
しゃべるんです。例えれば、百貨店のアナウンス風。

それで、その人は「◯◯証券と申しますがぁ〜、」
「加藤の坊さん、いらっしゃいますか〜?」と
尋ねてきたんです。
私は、(うわっ、間違えてお寺にかけてきたと思い)
こらえきれずに大爆笑。笑いながら
「そんな、お坊さんはいません」と答えて電話を切りました。

そのまましばらく笑いが止まらなかったんですが、
ふと目を正面に向けると、そこには天下りで本社から
転属してきたばかりの「加藤次長」の姿が…。
しまった!、と思ったのですが、もう遅い。
その人の名前は、「加藤のぶお」だったのです。

加藤の、ぼう(坊)さん、じゃなく、加藤のぶおさん。トホホ。
でも、ほんと、そう聞こえたんです。

この事は、次長にはもちろん、社内の誰にも話しませんでした。
その証券会社が再度電話かけてきたのか、どうしたのか、
後の事はまったく知りません。



金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

  • 作者: ほぼ日刊イトイ新聞
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0