SSブログ

環境で文章は変わるのか? [思ったこと]

たとえば、手書きと、ワープロ入力。
パソコンと、ケータイ。
やかましい場所と、静かな場所。
ひとりの場所と、たくさん人がいる場所。
都会と、田舎。
朝と、夜。
しらふの時と、酔ってる時。
そのような違いで書く文書に変化があるのだろうか?
文章を書く事を仕事にしている人間にとっては
たいへん気になることのひとつです。

自分はフリーランスだから、ひとり静かな環境で
書く事ができる。時間も選べるし、酒を飲む飲まないも自由。
とても恵まれているのかもしれません。
プロダクションで働いている時は、
話し声が気になるし、
上司に呼ばれたり、部下の
コピーをチェックしたり、雑用が多くてなかなか
書く事に専念できなかった。
慣れたら、どんな環境でも書けるものなんですが、
会社員という立場は、書く作業に関してはつらい環境ですよね。

作家の綿矢りささんは、現在、東京と、実家のある京都での
生活が半分半分だそうで、その両方で文章を書いているようです。
でも、京都で書いてるときの方が、スムーズで、
書き直しが少ないんだとか。慣れ親しんだ京都にいるという
安心感がそうさせるのでしょうか。

環境というものは、文章になんらかの影響を与えるんでしょうね。
そういう研究をされている人は、いるんでしょうか?


タグ:言葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0