SSブログ

中之島音楽特区(有山、上田、木村、近藤ライブ) [音楽(有山じゅんじ)]

中之島音楽特区コンサートレポート 6月29日、大阪市中央公会堂

有山じゅんじ、上田正樹、木村充揮、近藤房之助

ハウスバンド(横山クールブラザースバンド)
喜田昌和(Dr) 河内博(G)福栄宏之(B)
宮原透(P) 横山貴生(Sax)

R&B、ブルースの大御所達の豪華共演。すこし前に
見た藤井裕さんのライブとは、かなり雰囲気が違いました。
裕さんのライブは、緊張感あふれるバトル、
今回は心地の良いセッションという印象でした。
ハウスバンドは、木村さんのバンドですね。
元カムカムの河内さん、憂歌団や上田正樹さんの
バックをやっていた宮原さんなど。
最初に全員出て来たのはびっくりしましたが、
予想通り、リレー形式。2時間ちょっとの、
まさに豪華セッションでした。

有山じゅんじ&上田正樹&木村充揮&近藤房之助 With バンド
ひとりひとり出てくるかと思っていたのですが、
いきなり全員勢ぞろいは驚きました。
曲は、「ぼちぼちいこか」から、有山さんの曲
「梅田からナンバまで」

有山じゅんじ&木村充揮
木村くんと有山くんを残して、他のメンバーが引っ込みます。
「陽よ昇れ(Let′s it Shine On)」
「木村くんと有山くん」に収録されている曲。

有山じゅんじ
有山さんのソロ。中央公会堂は、いろいろ厳しいらしく、
演奏者も禁酒禁煙のようで、有山さんは、それが残念そう。
「ビールもちょっと飲めないしな、
煙草も吸われへん、でも、がまんするのが大人やから。笑」
なんて言ってました。
曲は、ブルースの定番、有山さんの定番でもある
「Ain't Nobody Business」
続いて、変な歌やけどといいながら、
「鯖、ジン」
これは、有山流の応援歌ですね。ジンを飲みながら
鯖を食べたらお腹をこわす。その辛さにくらべたら、
人生なんて大丈夫、乗り越えていける。そんな歌です。
「俺の家には朝がない」
これも「ぼちぼちいこか」収録曲。ギターがすごかった。
この日のベストパフォーマンスかもしれません。

有山じゅんじ&上田正樹
いよいよ、懐かしの共演。曲はもちろん、「ぼちぼちいこか」から。
「あこがれの北新地」
「なつかしの道頓堀」
キー坊が、すこし間違えました。これがライブや、なんて苦笑い。
そして、言うてええのかな?あかんのちゃうか?
とか言いながら、道頓堀での野外ライブの告知がありました。

上田正樹With バンド
有山さんが引っ込んで、キー坊とバンドのステージ。
スターバックスから発売された限定アルバム「AsiaSoul」から
「This is the world I have」
続いて、カークフランクリンの
「Lean on me」
続いてアップテンポのブルースナンバー。
「?」。(曲名わかりません)

木村充揮&上田正樹With バンド
木村さん登場。曲は上田さんの大ヒット曲
「悲しい色やね」
二番を木村さんが歌いました。
続いて憂歌団の曲、
「嫌んなった」

木村充揮With バンド
オールドファンが多いのか、
お客さんとの懐かしの掛け合いが聞けました。

客 「はよ、やれ、木村!」
木村「なんでそんなにあわてんねん」
客 「時間、ないねん」
木村「なんの時間がないねん」笑

客 「パチンコやって!」
木村「せえへん」

曲は、
「天王寺」
「おそうじおばちゃん」
「ケサラ」

木村充揮&近藤房之助With バンド
近藤さん登場。曲は「男唄」から、ショーケンのヒット曲。
「ぐでんぐでん」

近藤房之助With バンド
一曲目、曲は知ってるんですがタイトル思い出せません。
「?」
続いてTボーンウォーカーの名曲
「Call it Stormy Monday」
最後は、初恋をテーマにした歌だそうです。
「君の隣にすわりたい」

木村充揮&近藤房之助With バンド
ふたたび木村さん登場。いま、ふたりは
レコーディングの真っ最中だそうです。そういえば
「男唄」、かなり売れたそうですね。曲は、
「酒と泪と男と女」

有山じゅんじ&上田正樹&木村充揮&近藤房之助 With バンド
最後は全員そろって、
「上を向いて歩こう」
木村さんはソロになってから、よくこの曲を歌います。有山さんも
「シカゴロッカーズ」でこの曲をカバーしています。

ここからアンコール。

有山じゅんじ&木村充揮&近藤房之助 With バンド
「出稼ぎブルース」
木村さんのソロアルバムの曲。

有山じゅんじ&上田正樹&木村充揮&近藤房之助 With バンド
「見上げてごらん夜の星を」


上田&有山、有山&木村、木村&近藤というのは、
おなじみのセッションですが、この四人が揃うというのは、
なかなか見られない。それだけに価値あるコンサートだったと
思います。ただ、この手のイベントでいつも感じるのが
それぞれのパートの短さ。どうしても聴き足りないって
感じが残ってしまうんですよね。
あと、あっさり終わってしまったのが、少し残念。
アンコールでは、アップテンポの曲、またはブルースで
盛り上がりたかった。

最後にライブ告知。有山さんも上田さんも
言ってええんかな?なんて迷ってましたが、今朝の朝日新聞に
掲載されていたので、いいんでしょう。
7月8日、くいだおれ閉店日に、
上田さんと有山さんが、くいだおれの前で路上ライブを
行うそうです。ただし2曲だけとのこと。時間未定。
平日だし、見にいくのは難しそうだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0