SSブログ

飲食業界は人手不足。 [生活]

いま、飲食業界は深刻な人手不足。アルバイトの学生を集めるのに
とても苦労しているんだそうです。特に居酒屋関係。
仕事がキツイ、接客が苦手、働きにくい時間帯、
などさまざまな理由から、避けられやすい業種なんだとか。
今の時代、お客さんを集めるのと同じくらい、
アルバイトの確保は大切なことのようです。

そんな中、成功しているのが、とあるチェーン店。
チェーン店といっても、同じ店はまったくなく、それぞれ
趣向を凝らした店作りで、お客さんにもアルバイトの学生にも人気のようです。
たとえばある店は、お姫様の館というコンセプトで店作り。
店員さんのコスチュームがとても可愛らしく、そのコスチュームを
着たいと学生が集まってくるそうです。

今の学生は、アルバイトを選ぶのに
時給の高さをそれほど重要視しないんだそうで、
働く喜び、働きやすさをポイントに決めている。
コスチュームひとつで働く喜び、楽しさが生まれる。
それに目をつけたところが、
成功のポイントだったようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0