SSブログ

あるニュースを耳にして。 [思ったこと]

若者たちの刃物を使った事件が後を絶ちません。

きょうも女子中学生が刃物を使った殺人未遂容疑で

逮捕されたようです。こういう事件を聞くと、

少し前に朝日新聞の天声人語に書かれていた話を思い出します。

「刃物を使う授業は、手や心を育てる」「ありがたさや
 
怖さ、モノ作りの喜びを味わえば、刃物による罪を犯せない」という指摘です。

天声人語7月3日



大人、そして親は、危険を感じるものは、

見せない、持たせない、近づけない、それが一番だと

考えてしまう。でも、それは違うのかもしれませんね。

きちんと体験させて、正しい事を教えてあげる。

そういうことも必要なのかもしれません。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

毎日こんな事件がニュースで流れ、
それに慣れてしまっているような風潮が怖い世の中です。。。
by akiko (2008-07-24 01:51) 

BRUCE06

こういう事件、ほんとうに多いですね。
原因究明は難しんでしょうが、なにかを
やらないと、そんな気がします。
by BRUCE06 (2008-07-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0