SSブログ

有山じゅんじ/今夜はカキ色の月が [音楽(有山じゅんじ)]

空を眺めてのんびりと過ごす、
忙しい現代人は、そういうゆとりを忘れがち。
月の存在すら、ふだんは忘れてしまっている。
オレンジ色の月は、夕陽と同じで空の低い位置にあるときに
見えるもの。とても大きく見えます。
だから、とても存在感があって、ついつい眺めてしまう。
そんなに急がないで、少しはのんびりしようよ。と
語りかけているかのようです。

有山さんの「今夜はカキ色の月が」は、
そんな情景を切り取った歌。
オレンジ色の月ではなく、カキ色の月。
このタイトルの付け方が有山流。
やさしげなギターの音色とやさしい言葉が
心に染み入るような名曲です。


「今夜はカキ色の月が」作詞・作曲:有山じゅんじ

今夜は久しぶりに
カキ色の月が出て
うかぶビルの陰も
やさしい眠りにつく

静かなこのひととき
おもいきり背伸びして
お茶でも飲みながら
もう少しだけ おきていよう

くよくよ悩むこともあるけど
今はただ煙草をふかす

明日は晴れるから
この街でも歩いてみよう


有山さんの曲は、歌詞が好きで言葉を
かみしめるように聴いているんですが、
この曲もそう。ひとつひとつの言葉が心に届きます。
「背伸びして」なんて言葉が
出てくるのも有山さんらしいなと思うんですが、
この歌詞のすごいところは
「お茶でも飲みながら」の一行だと、
感じています。ここは、絶対に「お茶」じゃないとダメ。
「お酒」なんかにすると、この歌の世界観が
大きくくずれてしまう。お茶を飲みながら、
月を眺める、だから心が落ち着いて、明日
のんびりと歩いてみようという気分になれる。
そんな気がするんです。

この曲は、有山さんのソロアルバム「ありのままじゅんじ」
そして、サルサバンド、ロス・ルンベロスとの共演アルバム
「ハリーハリーハリー」に収録されています。
夏なのでサルサのロス・ルンベロスもいいかも。

YOUTUBE動画「今夜はカキ色の月が」

この動画は、スペースシャワーTVでオンエアーされたもの
だったと思います。共演は今は亡きHONZI(本地陽子)さん。



ありのままじゅんじ
ハリーハリーハリー( HMV)
ハリーハリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0