SSブログ

違和感があることランキング。 [生活]

暮らしの中で感じるいろんな違和感、
そんなランキングが載っていました。
こうやって羅列されると、わかるわかる、
というものが多い。みなさん、同じ事を感じてるんですね。





2位の言葉、これはコンビニなどでよく使われる変な敬語。
違和感を与える代表的な言葉ですね。個人的には、
「よろしかったでしょうか?」と言われるのも、気になります。
でも、言われ続けると、慣れてきました。笑

5位に入ったのも言葉関係。業界用語、専門用語を多用する
ビジネスマンもこれに当てはまるんだと思います。
仕事柄、打ち合わせの席では、横文字がバンバン
飛び交います。
「シズってないな〜」
「もっとコンセプチャルに」
「アプルーバルとれた?」
「ブレストする?」
「フィックス、よろしく」

7位の「ブランドもの」。日本に来た外国人の方が
驚くのが、これだそうです。外国では、それなりの地位につき
収入を得るようになってから持つのがブランドもの。
「なぜ、そんなに収入がないはずの
若者がブランドものを持っているのか?」と疑問に思うとか。

10位以下では、16位に、「お好み焼き・たこ焼きにライス」というのが
入ってます。これは、関西人についての違和感ですね。
関西では、お好み焼きは、おかずだと思ってる人が多い。
だからご飯を食べないと、おかずだけ食べているっていう
感覚になって、その方が違和感あるんです。笑
ずっとそうやって育ってきたから、
その感覚は変わらないんですよね。



タグ:ランキング
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

なんとなく慣れてましたが、こうやってあらためて見てみると、
「どこかおかしな日本人」ですね~^^;
by akiko (2008-07-24 01:56) 

BRUCE06

おかしいと思うことでも、
慣れてくれば普通に思えてくる。
実は、おかしい、なんてものが
もっともっとあるのかもしれませんね。
by BRUCE06 (2008-07-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0