SSブログ

ジャクソン・ブラウン/ロージー。 [音楽(ジャクソン・ブラウン)]

ジャクソン・ブラウンが来日コンサートで必ず歌う曲。
それが「ロージー」です。いままで大阪公演はすべて
見に行っているのですが、この曲を演奏しなかったことは
ほとんどありません。ジャクソンにとって、これは特別な
曲か?といえば、そんなことはないでしょう。
セットリストからはずされていることもしばしばです。
しかし、そんな時でも、毎回お客さんからのリクエストがある。
それに応えて必ず、歌ってくれているのです。

なぜお客さんから毎回毎回「ロージー」のリクエストがあるのか?
それは、タイトルにあると思います。私たち日本人が
外国の曲をリクエストする場合、英語力、発音の問題があります。
ROCK ME ON THE WATER、
JAMAICA SAY YOU WILL、
HERE COME THOSE TEARS AGAIN、
とは、なかなか叫びにくい。
しかし、ROSIEならタイトルが短い。
少々発音がまずくても伝える事ができる。
そんなことが理由なんじゃないかという気がします。

ROSIE(ロージー)は、RUNNING ON EMPTYに
納められている一曲。発売当時、かなり性的な内容の歌詞では
ないかとファンの間で論議を招いていた曲です。
その答えは、昨年の10月に翻訳版が発売された
「Jブラウン/ヒズライフアンドミュージック」にありました。
ロージーは、音響担当のローディーの物語。グルーピーと
一夜を共にしようとしていたが、グルーピーは
バンドのドラマーに拾われてしまう。そしてひとり
寂しく夜を過ごす事になるというストーリー。
繰り返しの部分は、その夜、自分のお相手をする
「自分の手」についての描写。
まさに性的なお遊びソング。ほとんどジョークのような
歌だそうです。

ロージーは、メロディアスでとてもいい曲だと
思うのですが、リクエストしている人は、
どういう内容の歌詞か知っているのでしょうか?

ジャクソンブラウンも、
毎回毎回リクエストを受けて
日本人は、よっぽど「ロージー」が
好きなんだなあ。な〜んて思ってるかもしれません。
日本では性的な歌が
好まれる、そういう誤解がなければいいんですが。笑

JACKSON BROWNE/ROSIE「動画」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

everywhere

私は1980年以来、大病を患った2004年を除いてJackson Browneの大阪公演に足を運んでおります。おっしゃる通り、毎回のように「ロージー」はリクエストされていましたね。Jacksonが関西人のことを誤解していなければ良いと望むばかりです。

by everywhere (2008-08-11 15:30) 

BRUCE06

everywhereさん。はじめまして。
毎回毎回、必ず、お客さんがリクエストしますよね。
そのことずっと気になっていてブログに書いて
みたのですが…。
この秋のコンサートでも、おそらく誰かが
リクエストするんでしょうね。

by BRUCE06 (2008-08-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0