SSブログ

ジャクソン・ブラウンのこと。 [音楽(ジャクソン・ブラウン)]

大阪ミナミの「アメリカ村」。そこはかつて、文字通りの
アメリカ村でした。MADE IN USAのグッズを扱う
ショップが建ち並び、USAファッションに身を包んだ
サーファーたちが行き交う。そんな街のBGMは、アメリカの
ウェストコーストサウンド。その音楽の中心だったのが
イーグルスやジャクソンブラウンです。ジャクソンブラウンが
大阪でコンサートを行った日は、ほとんどのショップが、
開演前に店を閉め、街がガラガラになったという逸話も残っています。

大阪で大人気だったジャクソンブラウン。来日して
コンサートが行われると、今も当時の熱狂的なファンが
集まってきます。大阪では2日か3日、コンサートが
組まれるのですが、そのうち必ず1日は
大リクエスト大会になってしまいます。次から次へと
会場からリクエストの声、それに応える
ジャクソンブラウン。その熱気、その雰囲気は、なかなか他の
コンサートでは味わえないものです。

前回の来日時は、弾き語りによる
ソロアコースティクツアー。予想通り大阪では
大リクエスト大会になりました。
もともと、セットリストがなくその場の雰囲気で
組み立てて行こうというコンサートだったようで、
ジャクソンからも「リクエストはあるかい?」と
問いかけがありました。当然、ヒット曲のリクエストが
多いのですが、コンサートではまず歌わないであろう
マイナーな曲、そして他人の曲にまでリクエストがおよび、
それに応える方はたいへんだったと思います。
でもジャクソンは、そういうマイナーな曲にも
チャレンジ。盟友ウォーレンジボンの曲まで歌ってくれました。
客とのコミュニケーションで進んでいく
自由であたたかいコンサート。かなり盛り上がったのを
覚えています。

この大阪公演については、ふたつの噂を耳にしました。
ひとつは、この公演時、他都市ではリクエストを聞いても
まったく反応がなくジャクソンはとてもがっかりしていた。
しかし大阪での異常なぐらいの盛り上がりに
とても気をよくして帰っていった、というもの。
実際、目の前で見ていて、かなりきげんよさそうでした。
そして、もうひとつは数年前に聞いた
これとは正反対の噂。大阪公演で、ジャクソンは客のマナーの
悪さにいらだっていたというもの。思うように
コンサートを進行できなかったことに腹を立て、
もう大阪ではコンサートを行わないと語ったという噂です。
この噂、ネット上の書き込みで知って、
かなり気になっていました。
でも、大丈夫なようですね、
今年の秋、大阪と東京でコンサートが開催されます。

話は変わりますが、ニューアルバムのジャケット写真、
すごいヒゲづらですね。ヒゲをたくわえたまま
来日するんでしょうか?あんまり似合わない気がするけど。


JacksonBrowne-TimeTheConqueror.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

現場工事

ジャクソンブラウンにヒゲは似合わないですね。
ニューアルバム、ライブ、かつてのサーファー達が
集まりそうです。
サーフィンは好きですが、サーファーはあまり好きに
なれないタイプの人が多い。
なんでやろ?
by 現場工事 (2008-08-06 23:05) 

BRUCE06

このヒゲ、まるで宮崎駿さんみたいですね。笑
来日公演、大阪はまた
盛り上がるんでしょうね。
by BRUCE06 (2008-08-07 10:14) 

everywhere

はじめまして、Jackson Browneの来日関連を検索していたら辿り着きました。今後とも宜しくお願い致します。
この風貌だと女性ファンのみならず、男性ファンの支持さえも失ってしまいそうで心配です。Jacksonのファンの多くが彼に求めているものは、「永遠の青臭さ」ではないでしょうか。このジャケット写真からはそういったものが全くイメージ出来ません。でも、髭面ジャケットに駄作なし、とよく言われております。せめて、中身の方は大幅な路線変更がなされていないことを望むばかりです。まさか、ヒップ・ホップやダンス・ミュージックに傾倒することはないと思いますが・・・。
今回の大阪公演は招聘元からの正式発表がまだ行われておりませんね。Jacksonのサイトによると厚生年金会館芸術ホールが予定されているようです。キャパを考えるとチケットが取れるかどうか不安です。
by everywhere (2008-08-11 15:25) 

BRUCE06

everywhereさん。
このヒゲづら、似合ってないですよね。笑

今回の公演、芸術ホール一回だと、
チケット争奪戦になりそうですよね。
実は私も、そのことを不安に思っています。
by BRUCE06 (2008-08-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1