SSブログ

忌野清志郎/ブルーノートブルースDVD [音楽(忌野清志郎)]

清志郎さんのDVDが発売されました。タイトルは、
「ブルーノートブルース」。完全復活祭の後、追加公演前夜の晩餐と
題してブルーノートで行われたライブを中心とした映像作品です。

このDVD、武道館の完全復活祭を完全収録したDVDの
発売直後なので、正直、あまり期待していませんでした。
とりあえずというカタチでカメラをまわしていた映像を集めた、
おまけみたいなものだろう、と思っていました。
でも、全然違いました。すごくいい。笑
ファンの中には、こちらのDVDの方が好きだという
人も現れるのではないかと思います。

内容としては5カ所のライブをひとつにまとめたものなのですが、
違和感なく見事に編集されています。ただ単に時系列にそって
並べるというものではなく、ブルーノートでのライブを軸に、
京都での追加公演、ジョンレノン音楽祭、ふぁんくらぶ祭2008などの
ライブ映像を挟み込むというカタチで構成。オフステージの清志郎さんの姿も
随所に交えて、ドキュメンタリー作品的なものに仕上げられています。

ライブ映像も、小さなハコで行われたものなので、武道館のものとは
かなり雰囲気が違います。清志郎さんもバンドのメンバーも
リラックスしていて、パーティのようなムード。
復活を、音楽を、心から楽しんでいる様子が
こちらのDVDの方が伝わってきます。
そして、圧巻なのがジョンレノン音楽祭での「マザー」「イマジン」の
ライブパフォーマンス。この2曲が聴けるだけでも、
清志郎さんファンなら、このDVDは、「買い」です。
ミュージシャン清志郎を味わうなら、「完全復活祭」、
人としての清志郎に触れるなら「ブルーノートライブ」、
そんな感じではないでしょうか。


気になる清志郎さんの近況。
いま、藤井裕さんが北海道ツアーをやってますが、
知り合いがそのライブに行き、裕さんと話を
したそうです。そして、その時、
裕さんから「清志郎は元気です」のひと言が
聞けたとか。快方に向かっているのかもしれませんね。





ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO

ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO

  • 出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0