SSブログ

SAS/真夏の感謝祭 [音楽の話(邦楽)]

WOWWOWで放映された、サザンオールスターズの
30周年記念ライブ「真夏の感謝祭」というのを見ました。
活動休止を発表しているので、ラストライブになる
可能性もある。ということで、今までの総決算的な
セットリストになっていて、時代時代のヒット曲を
長い長いメドレーで綴るという構成になっていました。
サザンのファンだったわけではないのですが、
こうやって聞いてみると驚くほど知っている曲がある。
生活のBGMとして、いつも身近にあった音楽だったんですよね。
曲ととともに、いろんな思い出がよみがえってきたりして、
胸が熱くなったりしました。

「サザン」とは、確かサザンロックのこと。メンバーは、
ローウェル・ ジョージ率いるリトルフィートやザ・バンドが
好きで、最初はそういう音楽をめざしていたんじゃないかと
思います。「いとしのフィート」という曲なんか、
もろリトル・フィートですもんね。
それが、どんどん大きくなって、自分たちだけでは
コントロールできないような「国民的バンド」に
なってしまった。30年の道のりは大変だったんじゃないか
と思います。コンサートを終えた後、
また必ず帰ってきます、と、
解散ではないことを強調していましたが、
ぼそっともらした「やっとやめられるって感じです」という
ひと言が印象的でした。本音なのかもしれませんね。

リトル・フィートは、一度解散していますが、
再結成して、現在も活動を続けているはず。
結成以来、40年を越えているのではないでしょうか。
サザンは、どうなるのか?

とりあえず、30年間、おつかれさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0