SSブログ

結婚、その次は出産、とは限りません。 [思ったこと]

「私は先を見通して〜」。先日の辞任会見で、福田首相は
そんなようなことを言っていたように思います。
政治家に必要なのは、先を読むチカラ、
さらに今という時代を読める能力が必要なようにも思います。
そして昨日、今の時代をまったく読めない
元政治家が暴言をはいたようです。
「3人以上子供を産まない女性は国家にとって必要な女性じゃない」。
ひどい発言ですね。少子化を憂いて、というのはわかりますが、
今を生きる女性の気持ちをまったく
わかっていない。あきれた話だと思います。

参照:ハマコー暴言に絶句。yahooニュース


これに少し関連する事ですが、
生活の中であたりまえのように交わされる
気になる「言葉」があります。
それは結婚した夫婦に向けられる
赤ちゃんの誕生を尋ねる、
あるいは催促するかのようなメッセージです。
たとえば、年賀状。結婚した夫婦宛だと
「赤ちゃん、楽しみにしてるよ」「今年こそ、ベビー、誕生かな?」
みたいなひと言を必ず付け加える人がいます。
同窓会などの久しぶりの再会、電話の会話などでも、
まるであいさつかのように、
「赤ちゃんの方は、どう? そろそろかな」なんて
言葉を口にする人が多いようです。
でも、世の中には、いろんな夫婦がいます。
子どもをつくらない夫婦、つくれない夫婦、
欲しいのに授からない夫婦、流産という悲しい出来事に
直面した人もいるはずです。
だから、立場によっては、そのひと言は、辛いひと言。
特に女性の場合、あせったり、責められてるような気分になったり、
悲しい事を思い出したり、とても傷つきます。
今の時代、結婚、その次は出産という図式は、
もう当てはまらないものじゃないでしょうか。

我が家の場合は、娘が妻のお腹の中にいるときに内臓に大きな障害が
あるのが見つかりました。そして無事に生まれてくるかどうか
わからない、なんて言われていました。だから、その間、
子どものことを聞かれるのが辛かった。心の整理がなかなかつかなかったんです。

赤ちゃんの誕生は、夫婦にとって、大きな喜び。
聞かなくても、そうなったら、必ず夫婦の方から報告があるはずです。
だから、「まだなの?赤ちゃん」なんて尋ねたりするのは
やめたほうがいいんじゃないかな、と思ったりもします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

akiko

いまだにそんなこと言ってるんですかハマコーさん。

そう言えば、「女性は子供を産む機械」なんて発言も
過去にありましたね。
こんな政治家がいる国で、少子化問題が改善するとは思えません。
by akiko (2008-09-04 17:14) 

BRUCE06

この手の発言、政治家に多いですね。
どういう言葉で人が傷つくか、
どういう立場の人がいるか、
あまりわかってないのでしょう。




by BRUCE06 (2008-09-04 18:06) 

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。
産む機械その他はある意味ハラスメントな発言だと思います。
先のハマコー氏も。
なぜ彼は野放しなのでしょうか。
誰が諌めても聞く耳を持たない性格ではありそうですが。。。
by tooshiba (2008-09-04 22:57) 

BRUCE06

そういえば、あの人は、
いろんな暴言はいてますよね。
確かに、野放し状態。笑
不思議ですよね。
by BRUCE06 (2008-09-05 10:23) 

うにこ

こんにちは、うにこです。

そういうおじいちゃんは確かに困ったヤツだよなぁ・・・、と毎度のことながら思いますが、歳をとればとるほど「怒ってくれる人」が減っていくからきっとちょっと呆れちゃう人になるんだよなぁ、とこういうことが起こるといつも思います。

でも、わたしも結婚して2年くらいになるんですが、よくよく考えてみたら「赤ちゃんは?」とか「つくらないの?」と聞かれたことがありません。
世代にはいろいろギャップはあるものの、知らない間にけっこう時代が変わっているのかも〜と思ったりもしますよ〜。
by うにこ (2008-09-05 14:16) 

BRUCE06

確かに、人に注意したり、怒ってくれたり
する人が少なくなりましたよね。逆に言えば
貴重な人。でも、言葉を選ぶ事の大切さを忘れては
いけませんよね。

「赤ちゃんは?」とは聞かれませんか?
徐々に時代が変わってきてるのかもしれませんね。
だとしたらいい傾向ですね。いろんな立場の夫婦、
いろんな立場の女性がいますから。
by BRUCE06 (2008-09-05 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0