SSブログ

私はテレビになりたい。 [家族・夫婦・子どものこと]

ブラジルの貧困地区に、学校、診療所、パン工場を建て、
40年以上にわたって子どもの教育や支援を続けるウテ・クレーマーさん。
今月5度目の来日をし、各地で講演活動を行っているようです。
クレーマーさんの最近の講演テーマは「親と子のきずな」。
ITの進化で、ますます希薄になっていく親子関係。そんな現代社会への
問いかけです。「あなたは、携帯電話での話に夢中になって、
懐に抱いた赤ちゃんを置き去りにしていませんか?」。

そして滋賀県の講演では、子どもたちの、
こんな声を紹介したのだそうです。

私はテレビになりたい。

家の一番いい部屋に、私の居場所ができるから。

パパはどんなに疲れていても私のそばにいて、

ママは決して、私の話を遮らない。


「この底知れぬ寂寥感、そして絶望感。想像してください」
クレーマーさんは、集まった親たちに、そう静かに語りかけたそうです。

参照・引用:朝日新聞9月17日「ひと」より


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0