SSブログ

こんな上司にはついていけない! [生活]

こんな上司にはついていけない gooランキング


1  部下の評価に自分の「好き嫌い」が入る
2  自分の間違いを認めない
3  部下が失敗したとき責任をとらない
4  気分屋
5  人の話を聞かない
6  自分が忙しいとイライラしている
7  優柔不断
8  社内調整が下手
9  部下の長所や短所を理解していない
10 褒められない
11 仕事中に私用をしている
12 なんでも独断で進めたがる
13 物事の説明が下手/話が長い
14 部下を自分より先に帰らせない
15 自信過剰
16 時間を守れない
17 マイナス思考
18 叱れない
19 部下に仕事を任せない
20 人脈が薄い


いまはもう会社員ではないので、
こういうランキング、まったく気にならないんですが、
厳しいチェックですね。「上司は偉いんだ!」なんて
態度でいると、部下がどんどん離れていくって
ことでしょうか。

広告業界、とくに制作プロダクションは、
どちらかというと実力の世界。体育会系のノリがあります。
経験があって「できる」上司は、遅く来て
パッと仕事を仕上げて早く帰る。部下は
残業してアイデアを考える。そういうのが
あたりまえでしたから、上司に対してどうのこうの
ということはなかったですね。「できない」上司に
対しては文句がいっぱいありましたけど。笑

でも、いまはそういう体育会系のノリには
みんなついてこないんでしょうね。
「あとはオレがやっておくから、帰りなさい」
なんて言わないとダメなんだろうな。



タグ:ランキング
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うにこ

こんばんは、うにこです。
わたしも広告+Web制作やってたことがあって、体育会系のノリ、確かにそうだなぁとすんごく思いました。
わたしはその潔さが良い!と思ってたんですが…。

でも転職して制作中心ではないふっつうの会社(?)に入ってみて、「げ、こんな上司本当にいるのか!?」と絶望感でいっぱいになるような上司がわんさかいて、それがこのランキング、すべてに当てはまってるなぁ、とめちゃめちゃ感じます(・ω・;)
体育会系の方がよっぽど良いです。このカルチャーショックには自分でも本当にびっくりしました。。。

と、いうわけでわたしも独立することにやっと決意がついたので、結果的に良かったっちゃぁ良かったのかもしれないのですが・・・。
こんな上司の方々を相手に会社員を普通にできている方って本当にすごいな、とちょっと尊敬していたりします。

と、また長々とすいません。。。ついつい読んでいるとコメントをしたくなってしまいまして…(すんごく良い意味で、ですよ)

ではでは、またお邪魔します〜。
by うにこ (2008-09-18 03:56) 

BRUCE06

広告などの制作会社というのは、
他の企業とはノリというか雰囲気がかなり
違うみたいですね。
そういう企業で働いたことが
ないので、よくわかりませんが、
このランキングを見ると、大変なようですね。
by BRUCE06 (2008-09-18 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0