SSブログ

ジャクソン・ブラウン/時の征者。 [音楽(ジャクソン・ブラウン)]

ジャクソン・ブラウンの新譜、TIME THE CONQUEROR、
の日本盤「時の征者」が発売されました。
スタジオ録音盤としては、「ザ・ネイキッド・ライド・ホーム」以来
6年ぶり、かなり期待していたんですが、いい出来ですね。
少し地味な印象がしますが、前作より好きかな、個人的には。

レコーディングメンバーは、元クリトーンズの
マーク・ゴールデンバーグをはじめとするおなじみのミュージシャンたち。
「アイム・アライブ」の頃から、ライブもレコーディングも、
メンバーが固定されるようになりましたが、そうなって、もう15年。
これはもうひとつのバンドですね。
今回は、各メンバーにもかなりスポットを当てていて、
ジャクソン・ブラウンのソロアルバムというより
ジャクソンをリーダーとしたバンドのアルバムという印象が
強いような気もします。

収録曲は10曲。聴けばすぐにわかる、いつものジャクソンサウンドです。
アレンジもすっきりしているし、なんとなくライブっぽい音の録り方というか、
ボーカルもコーラスも、楽器の音も、それぞれのサウンドがきちんと
聴こえてくるのが心地よい。よけいなことを一切していないって感じがします。
最近、こういう音楽、少ないんですよね。
歌詞の面では、今回、イラク戦争、ハリケーンカトリーナなど
時事問題を取り上げたメッセージ色の強いものがいくつか
含まれています。2曲目「オフ・オブ・ワンダーランド」で
「ジョンを信じたように」というフレーズが出てきますが、
これはジョン・レノンのことだそうです。

国内盤にはボーナストラックが1曲。
デヴィッド・リンドレーとの共演による「レイト・フォー・ザ・スカイ」が
含まれています。





時の征者

時の征者

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD



タワーレコード


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

everywhere

少々地味かもしれませんが、一気に聴けてしまうぐらい素晴らしい出来映えのアルバムです。大胆な路線転換がなされているかと心配でしたが、取り越し苦労に終わりました。無駄な曲はないのですが、「ライヴ・ヌード・キャバレー」は少し異質な感じがします。Jacksonが影響を受けたというレナード・コーエンのようなエロチックな描写が展開されているのですが、彼にはあまり似合わない曲です。でも、その直後の軽快な「ジャスト・セイ・イエー」はJacksonらしいラブ・ソング。「悲しみの泉」をちょっと思い起こさせました。2曲の対比が興味深いですね。
by everywhere (2008-10-07 20:05) 

BRUCE06

ジャケットがあれなんで、
サウンド的にも変わるのかな、とも
思いましたが、そうではなかったですね。
私も、「ジャスト・セイ・イエー」は
好きです。
このアルバム、
売り上げもなかなか好調だという
話を耳にしました。
by BRUCE06 (2008-10-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1