SSブログ

「みんなの願いはただひとつ」。 [音楽(有山じゅんじ)]

日本の歌には、こんなフレーズがよく出てきます。
愛はお金では買えない、お金があっても幸せはつかめない。
もちろん、それはその通りだと思うんですが、
でも、やっぱりお金は必要だよな、なんて思ってる自分もいる。
人はみんな、どっちの思いも持っているのでしょうが、
歌にするには、お金なんていらない、なんて言う方が
共感を得るんでしょうね。
でも、一般庶民というのは、お金をコツコツと
貯めて、いろんな幸せを夢見ている。
関西のミュージシャンは、そんな本音の部分を
歌にする人が多いように思います。
前に宝くじをテーマにした
歌のことを書きましたが、RCが「宝くじは買わない」と
歌ったのに対して、憂歌団は「当たれ!宝くじ」という
曲をつくった。聴きくらべてみるとおもしろいと思います。

そして「やっぱり、お金は必要でっせ」と堂々と歌ったのが
上田正樹さんと有山じゅんじさんの「ぼちぼちいこか」の中の一曲、
「みんなの願いはただひとつ」です。


「みんなの願いはただひとつ」作詞:上田正樹、有山じゅんじ

今度 給料もらったら
ボクは背広を買いたいね
私はブラウス欲しいわ
そして残りでごちそう食べましょう
みんなの願いはただひとつ
お金はやっぱり あるほうがいい

(中略)

やっぱり 給料もらっても
好きな煙草の数減らし
私は贅沢やめるわ
そして残りを貯金にまわしましょ
みんなの願いはただひとつ
お金はやっぱり あるほうがいい


庶民のささやかな夢を歌った、30年以上も前の曲。
不景気が続くと、庶民である私には、こういう曲が胸に沁みます。笑



YOU TUBE 有山じゅんじ/みんなの願いはただひとつ

YOU TUBE 当たれ!宝くじ2006-木村充揮



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kira2

毎度。

ありやまなBlogに引っかかり、
お子の記事に惹きつけられました。

so-netは気の向いたときにちょろっと写真を貼り付けてます。だあけみ
本家はこちらかも↓

accidenti.blog.shinobi.jp/
自分で言うのも何ですが実にくだらんBlogですねん。マジ。

by kira2 (2011-06-28 10:55) 

BRUCE06

kira2 さん。

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきます。
by BRUCE06 (2011-06-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0