SSブログ

長男が誕生しました。 [育児日記(0〜1歳)]

今日の午後一時過ぎ、男の子が無事、生まれました。
そこにたどりつくまでは、ほんとうに長い道のり。
ようやく一息つくことができました。

子どもができた、という知らせを聞いたとき、
ふつうは大喜びするものなのでしょうが、喜びとともに
新たな不安を抱えることになりました。
それは娘の事があったからです。娘は先天性の障害を持って
いたので、こんどもまたそうであったらどうしよう。
そんな不安が頭からずっと離れませんでした。
私たちのような夫婦の場合、病院から必ず事前に検査した方が
よいとすすめられます。しかし私たちはそれを断りました。
その検査は胎児に対してのリスクがあるようだし、
もし障害があっても、娘と同じようにしっかりと
育てていきたい、そう決めていたので、
検査をする意味がないように感じたからです。
だから、運を天にまかせて、
お腹の中で成長していく過程を見守るしかなかった。
妻が検診で病院に出かけた日などは、電話がなるたび
ドキッとしたものです。

今日という日を迎えるまで、
なんとか元気な赤ちゃんが生まれてきますように、と
毎日、娘の仏壇に手を合わせ祈っていましたが、
そんな願いを叶えてくれたようです。
日曜日にでも娘のお墓に行って
ありがとう、と言ってこようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

ご長男誕生、おめでとうございます(´艸`*)
よかったですね♪♪
お姉ちゃんの分も、うんとうんと幸せな人生を。。。☆
by akiko (2008-10-11 03:52) 

BRUCE06

いつもコメントありがとうございます。
いろいろ心配していたのですが、
無事生まれてきてくれて、ほっと
しています。
by BRUCE06 (2008-10-14 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0