SSブログ

ギャランドゥって何? [雑記]

くやしいけれどお前に夢中
ギャランドゥ(ギャランドウ)
ギャランドゥ(ギャランドウ)

そんな歌い出しではじまる西城秀樹さんの
1983年のヒット曲「ギャランドゥ」。
歌は知らなくても、この言葉を知ってる人は
非常に多い。一般的には「へその下の毛」
あるいは「へその下の毛」が濃い状態、もしくは毛深いという意味で
認識されています。ネット上でも、教えて!gooをはじめ
さまざまなサイトで「ギャランドゥ」の意味について
解説されています。もちろん、「ギャランドゥ」という
言葉には元々「へその下の毛」なんて意味はなく、後付け、
勝手に広まったものです。そんな意味の歌、歌うはずないです。笑

誰が広めたのかということに関しては諸説あるようで、
ユーミンがラジオ番組で「腹毛」と言うのが恥ずかしかったために、
代わりに「ギャランドゥ」と言ったのが始まりだ
という説が有力なようですが、
広めたとなれば、ダウンタウンの松本さん、タモリさん、
堂本剛さんらが、いろんな番組で連呼してたんで
誰ということもないのかもしれません。

で、「ギャランドゥ」の意味ですが、実はなんの意味も
ない言葉のようです。この曲を作詞作曲したのは
もんたよしのりさんですが、もんたさんはでたらめな英語を
適当に並べて曲をつくる人。アイム、ジャスタ、
フォーリン、ユー〜ギャランドゥ〜ギャランドゥ〜
てな感じで曲をつくっていたら、ギャランドゥの響きがいいので、
その部分を歌詞としてそのまま使ったということだそうです。

西城さんがもんたさんに「ギャランドゥって、どういう意味?
女の子の名前?」と尋ねると、もんたさんは
「そうとってもらってもいい」というあいまいな返事。
そこで当時、西城さんは、「ギャランドゥ」の意味を尋ねられると
「女の子の名前でギャル・アンド・ドゥです。
昼間はOL、夜になるとディスコへ出かける
小悪魔的な女の子です」な〜んて答えていたそうです。

参考:週刊朝日「秀樹とヒデキ 連載41」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

ギャル・アンド・ドゥ!!
ごぉいん~~~(≧▽≦)

でも、言いきっちゃうところが、粋ですね☆
by akiko (2008-10-30 17:50) 

BRUCE06

意味がない言葉なんです、
なんて言いにくかったんでしょうね。笑
しかし、うまく意味付けしましたよね。


by BRUCE06 (2008-10-30 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0