SSブログ

ショーケン、カムバック!、してね。 [音楽の話(邦楽)]

ショーケンこと萩原健一さん。どちらかというと、
俳優のイメージが強いようですが、もともとは歌手。
俳優業と平行して音楽活動を行っていた人です。
そのパワフルなライブパフォーマンスは、高く評価され、
ロックシンガーとしても、若者から絶大な支持を得ていました。
私も何度もコンサートに足を運びましたが、その迫力、
その熱気は半端じゃなかった。狂気というか、
何かこわさみたいなものも感じたほどです。
当然、音楽活動も続けていってくれるのだろう、
と思っていたのですが、音楽の方は90年頃に活動をストップ。
ファンとして、そのことはとても残念に思っていました。

その後、ロックシンガーとしてのショーケンの存在を
すっかり忘れてしまっていたのですが、
2003年になって、突然、ライブ活動を再開。
人気はまったく衰えていなかったようで、チケットは
瞬時にソールドアウトだったという記憶があります。
しかし、そのパフォーマンスは、長いブランクを
感じさせるものだったようで、その時の映像を
DVDで見ましたが、過去のライブと比べると
やはり物足りない。しかし、これは復活への第一歩だ!
なんて思ってた矢先、「ショーケン交通事故で逮捕」の
知らせ。これでもう、次はなくなったな、と思っていました。

しかし、今年、カムバックとまでは
言えないかもしれませんが、
ひとつのニュースがありました。それは、宇川直宏さんの
新しい音楽プロジェクト「UKAWANIMATION」への参加です。
そのデビューシングル「惑星のポートレイト 5億万画素」に、
ショーケンはボーカル&ハープで加わっています。
かつてのパワフルなパフォーマンスはもう期待できないのだろうけど、
もう一度、ショーケンの歌声を生で聴いてみたい。
円熟したロックシンガーとして復帰してもらいたいものです。



萩原健一/テンダー・ナイト 映像

萩原健一/自由に歩いて愛して 映像

萩原健一/フラフラ 映像

萩原健一/Thank you My Dear Friends 映像

萩原健一with柳ジョージ/大阪で生まれた女 映像



惑星のポートレイト 5億万画素

惑星のポートレイト 5億万画素

  • アーティスト: Ukawa Naohiro,石野卓球,遠藤大介
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD



ZOUNDTRACK(DVD付)

ZOUNDTRACK(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD



タグ:萩原健一
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

showken-fun

はじめまして。
今は映画映画、ですが、一段落したら音楽活動もあるかも・・・
と思わせてくれましたね。
来年が楽しみです。
by showken-fun (2008-12-29 16:46) 

BRUCE06

showken-funさん。
はじめまして。
あの熱気あふれるライブを
また見たいものですね。


by BRUCE06 (2009-01-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0