SSブログ

生きてるだけで、まるもうけ。 [思ったこと]

ジャクソン・ブラウンのコンサートに行くと、
いつも一人の友人のことを思い出します。
その彼とは、予備校で知り合いました。
当時の私は、アメリカのウェストコーストサウンドに
はまっていて、知識も相当なものだと自負していたのですが、
その彼はその上をいっていた。まだ見た事がなかった
ジャクソン・ブラウンやイーグルスのコンサートもすでに
体験していたのです。これはもうかなわないと思った私は、
音楽に関しては、彼を師と仰ぎ、レコードを借りたり、
新譜情報を教えてもらったり。すっかり意気投合して
予備校で一番仲のいい友だちになりました。
大学入学後もしばらくは交流があったんですが、お互い違う大学へ
通っていこともあり、だんだん疎遠になって、社会人になってからは
会うこともなくなってしまいました。

そんな彼と再会したのが、2003年、
ジャクソン・ブラウンのコンサート会場です。
会わなくなってからずいぶんたっていたので、最初わからなかったの
ですが、よく見ると彼にとってもよく似てた人物がいる。
声をかけるとやっぱり本人でした。
「やっぱりジャクソン、見に来てるんやなあ」と言うと
「あたりまえやん、いままで全部、見てるで」と彼。
お互い気づかなかったけど、実は何度も何度も同じコンサートを
見にきていたのでした。その日は、お互いの名刺を交換し、
「一度、飲みに行こう」と約束して別れました。
その後、何度か連絡しようとしたんですが、結局はしなかった。
またなんかのコンサートで出会うだろう、と思ったからです。
そして、ジャクソンブラウンのソロアコースティックコンサート。
せまい会場だし、二日間もある。どちらかで会えるだろうと
思っていたのですが、見つけることはできませんでした。
やっぱりそういうのでは会えない、今度こそ連絡しようと思っていた
ある日、喪中のハガキが届きました。それは彼のお母さんから
送られたもので、彼の死を伝えるものでした。
そのコンサートが行われていた時、彼はこの世にはいなかったんです。

あんなに好きだったジャクソンブラウン。そして日本では初となる
ソロコンサート。その後、ウエストコーストファンの夢のような出来事、
イーグルスの復活コンサートも日本で開催されましたが、
彼は見る事ができなかった。事故なのか、病気なのか、
彼がこの世を去った理由は知らないのですが、
ほんとうに無念だったと思います。
生きていると、これでもか、というぐらい
つらい事が重なる時があります。でも、何があっても
やっぱり生きていた方がいい。その先に待っているかもしれない
楽しい事、大好きな事が経験できなくなってしまいます。
「生きてるだけで、まるもうけ」。
明石家さんまさんが、この言葉を好きなようですが、
生きてりゃ楽しい事もある。
元気で生きているという
それだけで、幸せなんですよね。
ジャクソン・ブラウンに再会するたびに、昔の友人を思い出し、
そんな言葉がふと浮かんだりするのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

ご友人のこと、なんだか切ないですね・・・

「生きてるだけで丸もうけ」、私の座右の銘です^^;
by akiko (2008-11-28 10:59) 

BRUCE06

あの時、会ってれば、と
今でも思ってしまいます。
元気で生きていけるって
幸せですよね。
by BRUCE06 (2008-11-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0