SSブログ

育児で疲れたら、この一冊。 [家族・夫婦・子どものこと]

育児というのは、想像以上にハードなものです。
やることは、慣れればカンタンなわけですが、
赤ちゃんは、突然泣き出します。
「お腹がすいたよ〜」「眠れないよ〜」
「抱っこしてほしいよ〜」「おむつが濡れたよ〜」って。
それは早朝であったり、夜中であったり、
親はそれに振り回されて、精神的にも肉体的にもボロボロになります。
でも、それを癒してくれるのも、また赤ちゃん。
その可愛さ、無邪気さというのもそうですが、赤ちゃんは
大人が想像もつかないような不思議な行動をとることがあって
それがとてもおもしろい。見ているだけで楽しいものです。

昔、娘の育児に励んでいた頃、週刊文春に掲載されている
ある連載を読むのを楽しみにしていました。それは
宮藤官九郎さんの育児日記です。クドカンが育児?とちょっと
意外な感じがしましたが、ふだんは自宅で仕事されている方のようで、
時間はいっぱいつくれるわけです。出産前から父親学級に通うなど、
やる気満々で育児にのぞまれたようです。
父親としての宮藤さんは、いたってマジメ。日記では、
親になってはじめて味わう喜び、不安。そして親バカぶり、
些細なことにあたふたしてしまう親の心情がユーモラスに
綴られています。育児の楽しさが、しんどさに負けてしまうことが
よくありますが、そんな時に、こういう日記を読めば
心が癒され、またがんばろうという気になるのではないでしょうか。
この宮藤さんの育児日記、このたび「俺だって子供だ!」という
タイトルで書籍化されたようです。

週刊誌に連載されていた時、私はこの日記を読むのを
途中でやめてしまいました。
それは、が障害児だったので成長が遅く、この赤ちゃんに
追い越され、どんどん差が開いていったからです。読むのが
だんだんつらくなっていったんです。
本になったということなんで、
またあらためて、そして今回は全部読んでみようと思います。
10月に生まれた息子は、いまはまだ妻の実家にいます。
来年、自宅へ帰ってくるので、その時はこの本を読みながら、
しっかりと育児に励んでみようと思います。


俺だって子供だ!

俺だって子供だ!

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



在庫が少ないようなので別リンク↓
セブンアンドワイーリンク

楽天ブックス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

akiko

素敵な育児パパになってくださいね^^

って、絶対なりはると思います~(^^)b
by akiko (2008-11-28 11:01) 

BRUCE06

ありがとうございます。がんばります。笑
by BRUCE06 (2008-11-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0