SSブログ

今年はどんな漢字なのかな? [生活]

2007年の世相を表す漢字は「偽」
いろんな事が偽りだった「偽」の年でした。
ことしは、さて、どんな漢字になるんでしょうね。
個人的には、とてもうれしいこともあったけど、
仕事が急に減ってきて、経済的には、かなりピンチ。
ここまで厳しいのは、はじめてです。
この一年というか、来年に向けて「耐」の年だという
ように感じています。

近年、どんな漢字が選ばれているのか調べてみましたが、
やはり、あんまりいい漢字がないですね。

95年「震」
阪神大震災、など人々を震えさせる事件が多かった年。
96年「食」
狂牛病など、食関係の悪いニュース多発。
97年「倒」
大型企業の倒産、続出。
98年「毒」
カレー毒物事件の年。
99年「末」
世紀末。
00年「金」
シドニーオリンピックの年。
01年「戦」
世界同時多発テロ。
02年「帰」
拉致された方の帰国。
03年「虎」
タイガース優勝。
04年「災」
相次ぐ天災。
05年「愛」
各界の「あいちゃん」が活躍。
06年「命」
飲酒運転事故、自殺の増加。

「喜」とか「良」とか「陽」とか、いい一文字で
くくれるような年が、なかなかやってきませんね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

akiko

う~~~ん・・・ほんとだ・・・
ここ十数年で、ちょっと前向きになれたのは、
数回だけですね~★

「耐」・・・もうすいぶん前から、耐えてます・・・
首相の言動から、「誤」「謝」 なんかも・・・
でもまだ期間的に短いですね^^;
by akiko (2008-12-02 11:05) 

BRUCE06

あと、前の首相関連なら、「辞」なんてのも
ありかもしれませんね。
そして来年は、たぶん「裁」ですね。笑
by BRUCE06 (2008-12-02 11:17) 

akiko

流行語大賞は、「グ~~~~~b」でしたね^^;

こんなご時世、自ら「Goo!!」とでも言っとかないと、
やってられません・・・orz・・・
by akiko (2008-12-03 14:30) 

BRUCE06

確かにそうですね。笑
全然グーじゃないのに、グーなんて
言葉が流行するとは。
by BRUCE06 (2008-12-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0