SSブログ

赤ちゃん言葉を使う人って。 [育児日記(0〜1歳)]

赤ちゃんを前にして、「〜でちゅね〜」なんて話しかける人が
いますが、なんでああなってしまうんでしょうね。
自分の子に、そうやって話しかけるのって、他人から見ると
あんまりかっこのいいものじゃない。男の場合は特にそうですよね。
もし自分に子供ができても、ああはならないぞ、と思っていました。
そういえば昔、ある酒造メーカーのラジオCMで、
こんなのをつくりました。

BGM  (日本酒バー、ジャズが流れる)
女   辛口のお酒が好きなのね。(けだるい感じで)
男   辛口の人生だったからね。(渋く、キザに)
SE   ルルルル(携帯の着信音)
男   もしもし(低音で渋く)
男   あ〜、ともちゃんでちゅか〜
    パパ、もうちゅぐ、帰りまちゅよ〜
女   娘には甘口ね。(あきれた感じで)
NA    上撰◯◯サケパック
    辛口新発売。
    
これはそんなに意味はなく、ノリでつくったものですが、
男が赤ちゃん言葉を使うのって、恥ずかしいよねって
考えがどこかにあって、それがカタチになったものだと思います。

このラジオCMをつくって、もう何年になるんでしょう。
私も一人の父親になりましたが、
予想に反して、
こういう赤ちゃん言葉をしゃべる
父親になってしまいました。笑
亡き娘の時もそうですが、今、息子に対しても
「おむちゅ、換えまちょ〜ね〜」な〜んて言ってます。
それは意識してやってるのではなく、ごくごく自然に
そうなってしまうんです。

そして、年賀状に、子供の写真を使いたいと思って
しまうし、


ブログにも、こうやって、
DSCN0160SSS.jpg
子供の写真を載せたりしてしまうんですね。


子供なんてキライだ、子供なんてほしくない、
そう言ってたまわりの人も
みんな子供を持つと、似たり寄ったり。
ま、こういうのは、なんと言うんでしょう、
本能みたいなものなんじゃないでしょうか。
親バカという言葉がありますが、
子供が生まれると、親はある意味、バカに
なってしまうんでしょうね。

昨日、年賀状のことを書きましたが、
「年賀状は、贈り物だと思う。」というコピーを
考えると、子供の写真を使った年賀状はいけないのかもしれない。
相手が喜ぶ年賀状を送りましょう、ということですもんね。
でも、親たちは、それをわかっていても
子供の写真を使った年賀状をつくりたいんです。
それはどうしょうもないんですよ。
そういう年賀状が届いたら、
「おまえとこの、子供の写真なんて、見たくない!」と
怒る人もいますが、まあ許してやってくださいな。
み〜んな、親バカなんですから。



タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

akiko

かわゆぃいいい~~~~(≧▽≦*)
nice!nice~~~~!!!!!

まさに、グ~~~~~( ̄▽ ̄*)b

子供さんの写真満載の年賀状、許しましょう!!!
by akiko (2008-12-03 16:30) 

BRUCE06

ありがとうございます。
父親似です。うそです。笑
by BRUCE06 (2008-12-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0