SSブログ

ラストワルツという歴史的イベント。 [音楽(ザ・バンド)]

ザ・バンドについての続きです。(前のページ)

ザ・バンドの解散コンサート「ラストワルツ」。歴史的な大イベントでは
ありますが、そのパフォーマンスはあまり出来が良くないと言われています。
その原因はおそらく、メンバー内の不協和音、リヴォン・ヘルムと
ロビー・ロバートソンの関係でしょう。


4.ラストワルツ開催まで。
リヴォン・ヘルムとロビー・ロバートソンの確執は、いろいろな説がある。
リヴォンも自伝を発表しているし、ロビーも様々なコメントを残している。
まとめてみると、おおよそは、こういうことだろうと思う。

根っからのミュージシャンであったリヴォンに対して、
ロビーはビジネスにも興味があり、すでにその先を見つめていた。
ロビーは、このバンドは音楽的にも行き詰まっており、
ツアーにも終止符を打つべきだと考えていた。そこで華々しい
解散コンサートを独断で企画した。
バンド存続を主張するリヴォンは、激怒し、
「お前抜きでTHE BANDを続けると言ったら、どうする?」と
詰め寄ったら、「そんなことは絶対に阻止する」とロビーは吐き捨てたそうだ。
ロビーはこのときすでに、大きな権力を持っていた。
ビッグなマネージメントチームを率いるリーダーでもあったのだ。
私は、ロビーのファンでもあるので、あまり批判めいたことを
重ねたくないが、二人の確執の原因として、もうひとつ噂を聞いたことがある。
それはクレジットのことだ。ザ・バンドの曲は、ほとんどロビーの
クレジットになっているが、他のメンバーとの合作に近いものもあるとか。
それをロビーはすべて自分一人で書いたようなクレジットに
してしまったことをリヴォンが怒っている、という噂だ。あくまでも噂だが、
本当だとすると、当然、印税がかなり変わってくるわけで、お金に
まつわる確執もあるのかもしれない。
と、いろんなことが言われている二人だが、とりあえずコンサートは実現した。


5.解散コンサート「ラストワルツ」。
ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、ニール・ヤング、ヴァン・モリソン、
ジョニー・ミッチェル、マディ・ウォーターズ、ドクター・ジョン、
ロン・ウッド、リンゴ・スター、ロニー・ホーキンスなど、そうそうたる
メンバーが集まり、マーティン・スコセッシによって撮影されたラストワルツ。
まさに華々しい大イベントだと思う。
しかし、この映像を見ると、メンバーのテンションの違いが、
はっきりと感じられる。笑顔いっぱいのロビーに対して、
怒ったように激しくプレイするリヴォン、
ときおり見せるしらけた表情が印象的だ。
参考(youtube)Up On Cripple Creek

そして、良くない出来のパフォーマンスもある。
この演奏は、ラストワルツ完全版にも収録されなかった。
参考(youtube)King Harvest(音声のみ)

ゲストが出てくる頃には、リヴォンの表情もほんの少し
やわらぎ、演奏も落ち着いきたような気もするが、それは
ミュージシャンとしての血だろう。豪華なゲスト陣に
あおられたのかもしれない。
参考(youtube)Forever Young〜

リヴォンは、このコンサートに出るのをかなりいやがっていたと
言われている。レヴォンが出演を決めたのは、敬愛する
マディ・ウォーターズがゲストメンバーに加わったからだ。
ところが、ゲストのことでもひとモメあった。
ゲストの中に、ザ・バンドとは何のゆかりもない
ニール・ダイヤモンドが入っているが、これはロビー・ロバートソンが
彼のアルバムをプロデュースした縁で加えたものだ。
そのことに関してもリヴォンは怒っていた。
もちろん、ニール・ダイヤモンドの演奏のとき、
リヴォンはドラムを叩いていない。

いろんな裏話を残し、歴史的イベントは幕を閉じた。
ある意味、ザ・バンドはこれで終わりだったと思う。
しかし、その名は、アメリカ生まれの
根っからのミュージシャン、リヴォン・ヘルムによって
引き継がれていった。



続きのページへ。





ラスト・ワルツ 2枚組特別編 限定仕様版

ラスト・ワルツ 2枚組特別編 限定仕様版

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



タグ:ザ・バンド
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

takaboh

こんばんは。おじゃまします。
ザ・バンドというとやはり何か書いてみたくなってしまいます。
クレジットの件、レヴォンが何かで書いているのを読んだことがあります。ロビーの言い分としては、「大方の骨格は、自分が苦労して作った」というもので、どちらの言い分が正しいのかは分かりません。また、クラプトンが、「ザ・バンドに入りたかった」ということをロビーが言っているのを彼のビデオで見たことがあります。
とにかく、ザ・バンドが解散したのは、ロビー以外のメンバーからすれば、後の経過を見るとやはり悲劇だったような気がします。


by takaboh (2008-12-11 20:58) 

BRUCE06

クレジットの件、やはりそうでしたか。
あの二人の仲は相当こじれているようですね。

5人そろったザ・バンドを
一度でいいから見たかったです。
by BRUCE06 (2008-12-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0