SSブログ

名言・格言が響く時代。 [言葉のこと]

この大不況。生き残っていくにはどうすれば?
先人たちの残した名言、格言なんかにも
そのヒントが隠されているかもしれません。

というわけで、gooランキングからの引用。
「仕事において実感できる名言・格言ランキング」

1 仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。
織田信長 

2 自分にできる役割を見つける
川相昌弘 (元プロ野球選手)

3 プロの仕事とは何があっても言い訳をしないこと
秋元康 (脚本家、作詞家)

4 成功した人間になろうとするな。むしろ、 価値のある人間になろうとせよ
アインシュタイン 

5 「未来の目標」に向け、今やるべきことを考える
鈴木敏文 (セブンイレブン創設者)

6 仕事が楽しみならば人生は極楽だ。苦しみならばそれは地獄だ
ゴーリキー (作家)

7 なんでだろうから、仕事は始まる
小倉昌男 (ヤマト運輸の生みの親)

8 優先順位の低いことをいくら上手にやっても
それは時間、才能、労力、資源のムダ
カルロス・ゴーン (日産自動車のCEO) 56.9

9 仕事を追え、仕事に追われるな
ベンジャミン・フランクリン (政治家)

10 負けたのは何かが足りないということ
中田英寿 (元サッカー選手)

11 いろいろな困難があっても志を失わず
最後までやり遂げた人が、概して成功している
松下幸之助 

12 会社で働くなら知恵を出せ。知恵のない者は汗を出せ。
汗も出ない者は静かに去っていけ
土光敏夫 (昭和時代実業家、財界人)

13 自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない
イチロー 

14 他人と同じ考え同じ行動をしてはならない
盛田昭夫 (ソニー創業者の一人)

15 忙しい時ほど遊ぶ
横山隆一 (漫画家)

16 仕事をするときは、上機嫌でやれ
ワーグナー (経済学者)

17 叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい
永六輔 (作詞家)

18 リスクを負わないのがリスク
ビル・ゲイツ 

19 自分自身を説得できるかどうかが、成功の第一条件
孫正義 

20 信用は実に資本であって商売繁盛の根底である
渋沢栄一 


いろんな世界の人の、いろんな言葉がありますが、
やっぱり偉人と呼ばれた先人たちの言葉のほうが
重みがあって、ずしんと響きますね。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^;

新年早々、弱気になって凹んでいたところに、
この名言特集・・・
心に響きました。
また今年も頑張れそうです☆

ありがとうございました^^♪
by akiko (2009-01-07 23:19) 

BRUCE06

おめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
大変な年になりそうですが、
がんばりましょう。
by BRUCE06 (2009-01-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0