SSブログ

やっぱ禁煙かな。 [雑記]

昨日、禁煙じゃなく休煙します、というような事を
書いたのですが、「休煙なんて言わず、禁煙した方がいいですよ」
という内容のコメントをいただきました。確かに、そうですね。
これを機会にタバコと縁を切る方がいいのかもしれません。
自分で言うのもヘンですが、私のような性格の人間は、「禁煙だ!」と
言い切らないとだめなような気もします。
実は、昔、「休煙」した事があります。それは、一年間という期間限定のもの。
とにかく一年間は喫煙を休もう、そして一年たったらまた吸おう、なんて
ヘンな誓いをたてて、その通り実行したんです。きっちりと365日後に
喫煙を再開したわけですが、「なんでまた吸うんだ、バカだなあ」って
いろんな人に言われました。でも、そういう誓いだったから、予定通り
だったわけです。ま、こんな人間なんで、今回も「休煙」なんて
決めると、必ずまた「休憩終わり!」って吸いはじめるに決まってる。笑

で、休煙ではなく、禁煙に切り替えることにしました。

ここまでの経緯は、昨年12月31日でタバコをストップ。
1月1日から、吸わない予定でしたが、がまんできず、
5〜6本、しけもく。(しけもくとは、一度吸い終わった煙草の中から
まだ吸えそうな吸い殻を探して、ふたたび火をつけて吸うことです。)
1月2日、同じく、がまんできず、吸えそうな吸い殻を探して
3〜4本、しけもく。
1月3日、同じく、3〜4本、しけもくを吸う。
1月4日、夜になって耐えられず、1本しけもくを吸う。
この日で、吸えそうなしけもくがなくなりました。

で、1月5日から、まったく吸わずで、きょうで5日目。
やっぱり吸いたいな、と思う瞬間がありますが、
でも、もう煙草はいいかな。ひと月で約一万円ですもんね。


タグ:禁煙
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Hanatare

禁煙って誰でもできますよ。
って実は私はきっかけは入院でした。二年前に胃癌で入院してそれ以来きっぱり止めました。おかげさまで早期発見で胃を三分の二ほど切り取りましたが元気になりました。
しばらくは吸ってしまった夢を見たりしましたが、今ではエレベーターで一緒になった人のタバコの臭いなどはすごく気になります。こんな臭いものを良くこれまで吸ってたと思います。臭覚は敏感になり料理も美味しく感じます。

身近な人に禁煙をアピールして頑張ってください。絶対にできますよ。1年も禁煙していたのだから。

by Hanatare (2009-01-09 22:13) 

ちくすい

私はタバコを止めて、1年が過ぎました。
最初の3ヶ月くらいは、衝動的に吸いたくなったりしたけれど、それを乗り越えたら、タバコのことすら考えなくなりました。

禁煙は絶対できます。
頑張って下さい。
by ちくすい (2009-01-11 11:25) 

BRUCE06

Hanatare さん。
確かにそうですね、一年間やめていた
わけですし。きっぱりやめれるような
気がします。

ちくすいさん。
いまでも時々吸いたくなります。
3ヶ月ぐらいが山なんでしょうね。笑
でも、大丈夫だと思います。

by BRUCE06 (2009-01-13 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0