SSブログ

(育児日記)おむつ替えはカンタン、でもたいへん。 [育児日記(0〜1歳)]

赤ちゃんのおむつ替え、やり方はカンタンなんですが、
けっこう大変だったりします。とにかく、やたらと回数が
多い。替えた瞬間に、ブリブリブリブリ、な〜んて時も
あるし、おむつ専用のゴミ箱が、あっという間にいっぱいに
なります。たまに、たいして汚れてない時があるんですよね。
このぐらいだったら、ま、大丈夫だろ、と一度知らん顔したん
ですが、うちの子は許してくれないようです。
最初、「あ〜、あ〜」(おむつを替えろ!おむつを替えろ!)
と催促されたんですが、「さっき替えたばっかりでしょ。
そんなに汚れてないし、次の時に替えようね、よしよし」なんて
頭をなでて、しばらくほっておいたんですが、これが大きな間違い。
赤鬼のような形相で、延々と泣かれました。

おむつも、スムーズに替えられる時はいいけれど、たまに
トラブルがあります。うんちやおしっこをかけられるって
やつです。ま、でも、それはたいしたことではありません。
やっかいなのは、うんちがおむつから、はみ出た時です。
こういう場合、たいてい、服も下着も、そしてシーツも
うんちまみれ。あわててシーツをはずし、服や下着を脱がし、
おむつを替えるのですが、そんな時、赤ちゃんは激怒しています。
「ギャーとか、ヒーッ」とか泣き叫んでいるので、
親はあせるわけです。そして、こういう時に限っておむつ替え中に、
またまたシーとかブリブリとかやるんですね。せっかく替えたシーツや
服が、びしょびしょ。親もイラッとするし、赤ちゃんもさらに
激怒。こういうのって、ほんと疲れるんですよね。

こういうおむつ替えをラクにしてくれてるのは、
まちがいなく紙おむつの存在ですね。
発明者の名前は知らないけど、スウェーデンの誰かさん
あんたは偉い! 大発明だと思います。

昔の親は、布おむつを使って、手でゴシゴシこすって
洗濯してたんですよね、たいへんだったろうなあ。
環境のことを考えると、布おむつを使うほうが
いいんですよね……でも、無理だ。ごめんなさい、
紙おむつ使わせてもらいます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

akiko

なんだか壮絶です@@;

でも自分もそうやって親に世話してもらったんだなぁと・・・
ご長男が成長して、一人で大きくなったような顔したら、
すかさずこのブログを読ませてあげましょう~♪

by akiko (2009-01-19 18:03) 

BRUCE06

こういうの、疲れてる時は、けっこう大変です。笑
ま、でも、育児してるぞ!って気分で、
楽しんでたりもします。
親になると、ほんと
親のありがたみがわかりますね。



by BRUCE06 (2009-01-19 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0