SSブログ

単品です!! [思ったこと]

昨日のランチは、近所のラーメン屋さんへ行きました。前にすわった
お客さんが、「みそラーメン、単品で!」な〜んて注文してたんですが、
この「単品」って言葉、聞くたびに、なんかヤな感じがするんです。
料理というよりモノって感じがして、おいしさを感じない。料理関係には
合わないんじゃないかなあ。

そもそも、「単品」って言葉、お客さんが口にするような
言葉ではないような気もします。店側の人間が、販売会議みたいなもので、
「これは、セット売りじゃなく、単品でいこうよ」とかいう感じで、
内部で使われてた言葉ってイメージがするんです。

しかし、昔はいなかったですよね、
食べ物を注文する時、「単品で!」なんて言う人。
いつ頃からこうなってきたんだろう、そして、誰が流行らせたんだろう。
言葉の意味からして、ファーストフード、コンビニ、
ファミレスあたりかな?なんて思いますが、違うのかな?

ほんとは、注文は、「みそラーメン!」でいいはずです。
みそラーメンっていえば、みそラーメンのこと。
餃子とご飯がついた「餃子セット」じゃないし、
量が2倍の「みそラーメン大盛り」でもない。
でも、「みそラーメン!」って注文すると、
店員さんは、必ず聞いてくるわけです。
「単品ですか?」って。

そして、目で語るわけです。
「えっ、ぎょうざセット頼まないの?」
「あなた、もしかして、金欠?」って。

これがイヤだから、お客さんは最初に釘を刺しておくわけですね。
「みそらーめん、単品で!」って。
でも、なんかおかしな話だ。笑

私は、この言葉キライなんで、使いません。
「みそラーメン!」って注文して、
「単品ですか?」と聞かれたら、
「みそラーメンです」と答えます。


タグ:言葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0