SSブログ

日本のAOR、昔。 [音楽の話(邦楽)]

日本では、70年代〜80年代にかけてAORという音楽
ジャンルが大人気となりましたが、印象に残ってるのは
洋楽ばかり。あの頃、AORっぽい邦楽ってあったかな?と
記憶をたどってみても、なかなか思い浮かびません。
で、ググってみたら、2004年に、「Mellow〜The Best Of J-AOR」
というタイトルのアルバムが出ていました。

THE BEST OF J-AOR MELLOW

THE BEST OF J-AOR MELLOW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: CD



これに曲が収録されている、
寺尾聰さん、安部恭弘さん、古内東子さん、EPOさん、濱田金吾さん、
オリジナル・ラヴ、村田和人さん、稲垣潤一さん、伊藤銀次さん、
ムーンライダースといった人やグループが
当時の邦楽AORとなるんでしょうか。でも、個人的には
あんまりピンときませんね。AORぽい感じがするのはオリジナル・ラヴや
村田和人さんぐらいかな、あくまでも個人的にですが。

あ、そうそう角松敏生さん、
あの人の昔のサウンドはAORって感じがしますね。


タグ:AOR
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

akiko

J-AOR!!(≧▽≦)
仕掛け人は、誰なんでしょう??
角松さん、セクシィでしたね~♡
King Of J-AOR なんぢゃないでしょうか。。。♪
by akiko (2009-04-17 21:40) 

BRUCE06

こういうアルバムが企画され
発売されていたんですね。
検索してはじめて知りました。

角松さん、嫁さんがファンですwww。
by BRUCE06 (2009-04-18 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0