SSブログ

マスクは取った方がいい? [思ったこと]

このブログで、一度、「マスクしろよ」みたいなことを
書いたことがあるんですが、今まさに、もう一度それを言いたいw。
こんな状況でも、電車の中でマスクなしで咳き込む人間がいるんですからね〜、
信じられない。

で、ますます広がる新型インフルエンザの感染ですが、
そんな中、「マスクは取ったほうがいい」と
ブログで書いた方がいるようで、その事が、あるニュースで
取り上げられていました。一般人のブログだと、
ただの一記事だけど、著名人だと、内容によっては
こうやってクローズアップされてしまうわけですね。
著名人もたいへんだ。

高城氏、ブログでマスクマンを批判

で、その高城氏のブログがこちら。
T TAKASHIRO -BLOG メディア・パンデミック。

この方が言おうとしてる事も、わからなくはないけど、
でも、言葉を選ばないとね〜w。

私の場合、今現在、街の中を歩くときはノンマスク。
でも、ここは新型インフルエンザ蔓延中の大阪なので
いつもマスクを携帯していて、電車や混み合った場所では、必ず
マスクを着けます。そして、打ち合わせ、会議などは、とりあえず
マスクを着けてのぞんで、まわりの人と相談してはずすかどうか決めます。

なぜマスクするかといえば、マスクしない人がいるからですよw。
手で口を覆わないで、平気で咳き込んだり、くしゃみする人がいまだにいる。
弱毒性といわれてるのに、なんでそんなにビビってるの?
それは自分の子供がまだ乳幼児だからです。やっぱりこわいですよ。
呼吸器病の家族がいる人は、もっとこわがってるはずです。

咳が出るときは、マスク。それを咳エチケットって呼んでますが、
もっと言葉を強めてもいいような気がします。ルールとかね。
うつらないことも大切だけど、うつさないことも大切なんだから。

朝日新聞社が、新型インフルエンザ蔓延中の大阪で
なぜマスクをしてるのか、してないかを取材したようです。
マスク着用、非着用の理由
着用者
・家族にうつすのがいや
・自分がとれる自衛策はマスクしかない。
・ニュースを見て心配になった。
非着用者
・見栄えがよくない。こわいという実感ない。
・出張先の東京で着用者が少なかった
・中高年はかかりにくいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1