SSブログ

選挙は、公約より広告、なんだそうでw [思ったこと]

選挙ポスター、というか政党の広告、あれやこれやを
広告代理店がつくってるわけで、当然、制作会社に属する人や
フリーの広告クリエーターも、そういう仕事をやる機会があるわけです。
でも、私の場合、選挙関係、政党関係の仕事を、いままで
まったくやったことがありません。ま、これは大阪に住んでいるから
なんでしょうね。たぶん、そういうのは東京でつくってるんだと
思うんですけど、違うのかな。
私の性格上、絶対に向いてないジャンルの仕事だと思うので、
それはそれでありがたかったりします。

前置きはこのへんにして、yomiuli on lineのニュース。

選挙は公約より見た目?ポスター写真にタレント並み演出も
 総選挙の前哨戦として注目が集まる東京都議選(7月3日告示、12日投開票)
 に向け、立候補予定者が選挙用ポスター写真に力を入れている。タレント並みに
 手間をかけて撮ったり、若く見えるよう古い写真を使ったり……。「写真次第で
 1000票は違う」と、真顔の都議もいる。
 ある自民都議は「1か所につき10人でも有権者の心をつかめれば、1000
 票単位で得票が変わる。選挙戦で一番大事なのは、ポスターの写真撮影だ」と
 言い切る。 (2009年6月10日17時28分 読売新聞)

もちろんイメージは大切だけど、違うんじゃないでしょうかねえ。
そんな時代かな、今は? みんなせっぱ詰まってるんだから、
イメージなんかで票入れたりなんかしない。このへんのズレというか…。

う〜ん、やっぱり、選挙の仕事って、向いてないだろうなあ w。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0