SSブログ

禁煙してわかったこと。 [思ったこと]

禁煙をはじめて、はや6ヶ月。吸いたいとは思わないけど、
吸いたくない、とまではいってない、
微妙な感覚のまま、日々過ごしています。
ま、でも、他人がふかすタバコの煙は、非常にうっとおしいです。
勝手なもんですよね。笑
飲食店に入って、まず探すのは、禁煙席、
それがない場合は、タバコを吸わなさそうな人を探して、
そのそばに座ります。昨年までとは、まったく逆のこと
やってるわけです。
今は、喫煙者の気持ちもわかるし、
吸わない人の気持ちもわかる。そうすると見えてくるのが、
喫煙者だったときの、バッドマナーです。

数ヶ月前に、ある飲食店で、こんな光景を見かけました。
私の真横に、男女が向かい合わせで座ってたんですが、
食べ終わった後、男性が女性に「タバコ吸ってもいいですか?」と
ひとこと。女性は「いいですよ、どうぞ」と答えたので、
男性はタバコに火をつけました。

こういうの、喫煙者だったら、誰でもやったことあるん
じゃないでしょうか。(自分もやってたし。笑)
喫煙の前に、吸ってもいいかと尋ねる。これは良いマナーかも
しれない。でも、その女性にだけじゃなく
近くにいる人みんなに尋ねるのが正しいマナーなんじゃないかな
と思いました。実際、その男性の真横に、私は座ってたんで、
距離的には、こっちの方が近い。煙がどんどん、こっちへ
流れてくるわけです。その時、
「その女性は良くても、こっちはダメなんだよ!!!」なんて
言いたかったです。笑

それに、「タバコ吸ってもいいですか?」と異性に聞かれて、
「いえ、吸わないでください」って言える人って、少ないのでは
ないでしょうか。とても親しい間柄、あるいはとても嫌いな相手じゃないとね。
そう考えると、こういう質問はズルいよな〜。グッドマナーでもなんでもない。
本人は、「好感度アップ〜」なんて思ってるんだろうけど。
でもこれ、自分もやってたし、そう思ってたんで、
偉そうには言えないんですけどね。笑

吸わない人の前では吸わない、やっぱりそれが
グッドマナーなんだと思います。


タグ:禁煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0